tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

岡本聖子オフィシャルブログ 現役女子プロテニス選手 岡本聖子の遠征日記


岡本聖子プロフィール
テニスの名門校である『夙川学院』『亜細亜大学』での活躍を経て2000年にプロ転向。全日本選手権ダブルス、ミックスダブルス優勝など、獲得した全日本タイトルは全部で7つ。4大大会では、シングルス予選全てに出場し、全豪オープンではダブルス本戦に2回出場し、ナブラチロワやストーサーと対戦した経験を持つ。
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

  • エレッセ
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 21:59
ブログが引越しました…
10/23 21:57
☆浜松でテニス&BB…
10/12 16:56
☆新聞にも☆
10/02 10:03
☆次回は大会にて☆
09/30 09:53
最近のコメント
How long h…
Anna 10/26 19:48
I've just …
Brooke 10/23 10:41
I'd like t…
Stephanie 10/19 18:24
I don't li…
Hunter 10/16 13:40
I'll call …
Valeria 10/13 08:31
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






☆conform'ableインソール☆

まだまだ 左足の痛みとは付き合わなければならないようです

そんな中

負担を少なくする為にどうすれば・・・!!??

たどり着いた答えは やっぱり インソール

どのようなモノがあるか ネットで調べて

速攻 電話で予約

http://www.conformable-jp.com/index.php

http://www.conformable-jp.com/index.php

店員さんに聞いてみると 

フェデラーも 病院でで薦められて作ったらしい

あっなんか良さそう!

っと思った勘があたったみたい(笑)

来て良かった!!


店内はこんな感じです




色んな種類のインソールが沢山
使用目的によって 固くも柔らかくも出来るみたいですが
今回は初めてなので 私の足形に合わせるだけで ノーマルなモノにしました




足裏のバランスを調べるもの
やはり怪我をしている左足はアーチが低く 外側に乗っているのが分かります




上からの圧がかかった時の 足の吸収の仕方 バランスがわかります




ここで自分の足形を作り その後 そこにインソールをのせ 足形通りの形にします




インソールが 靴の中にキレイに入るように まわりをカット
職人(店員)さんです

約1時間ほどで できあがり




こうやってみると なんだか 地味なモノ??

でもでも





横から見ると きっちり アーチが出来てるでしょ
もともと靴に付いてるソールよりも固い素材で出来ているのでしっかり アーチをキープしてくれる!




冬のスポーツ スキーなどでは 何年も前から当たり前のように使われているそうです

他にも アメフト サッカー ラグビー などなど


次の練習が楽しみです





My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 15:20 | コメント(8)| トラックバック(0)

☆ULTRASOUND☆

順調に 回復しております

大好き 今泉夫婦より

こんなもの与えてもらっております



ULTRASOUND(超音波)


毎日15分!

足が治ったら ちゃんと返しますからぁ





ACUAはりきゅう | 投稿者 岡本聖子 21:21 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆チーム島津☆

今日は母校 Asia大学テニスコートをお借りして

「島津テニス教室」開催!

決勝リーグで 応援に来てくださる東京支社のテニス愛好家の方達が 悪天候にも関わらず 集まってくださいました!

途中から雨も止み 諦めていたテニスもでき とっても楽しい時間を送らせてもらいました☆

雨の為 逆に直接お話も沢山できて 私たちテニス選手の個々の

活動 モチベーション 経験 システム 性格 苦労 感謝の気持ち などなど

知ってもらうことができ 親しみを感じてもらえたのではないでしょうか!?

これまで決勝リーグに足を運んで下さってる方へのお礼



もっともっと沢山の方に来てもらいたい!
っという気持ちで立ち上げたテニス教室♪
スタッフや社員さんの協力があって 参加してくださった方には楽しんでもらえたのではないでしょうか!?

日本リーグ1Stステージは12月ですが

密かにチーム島津の優勝への戦いの火蓋は落とされたのです!

みんな がんばろね!

写真はお疲れさまのラーメン

羽村駅のいつ樹にて
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 19:32 | コメント(5)| トラックバック(0)

☆ここ最近☆

足の痛みは徐々に減ってます 

まだ完治せずですが 

①練習 

②トレーニング 

③ケア 

きっちりやってます♪



HPの時期にNYから帰って来ていた姉が応援に来てくれましたが

またNYへ戻ってしまいました

この試合ウェア お気に入り!!

私がしているネックレスも お気に入り

なんと 姉の手作りです

今度は 時間をつくって私がNYへ会いに行くね☆
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 19:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

☆夢中になる☆

今日は 午前中にジムに行き 一汗流しました

その後

こんな場所へ!!!



「いやいや こんな日焼けした体に こんな温かコート おかしいでしょ(笑)」

なんて 言わないで

私が行った先は ここ

スケートリンクです

姪っ子が 浅田真央ちゃんに憧れ スケートを習い始め

今日は 朝の8時半から夕方の5時まで 練習!練習!

ちょっと見に行ってきました





これぞ「夢中」

可愛すぎます目がハート

テレビの真央ちゃんに向かって

「がんばれーーーー」連呼!!

TOPのキム・ヨナの演技が終わっても 真央ちゃんの優勝を信じる姿

1位が真央ちゃんでないと分かった時も 悔しい表情で呆然としている姿

ファンであり 気持ちはもう真央ちゃんそのモノなのでしょう

一生懸命になるものがあるって最高ですね

がんばるんだっ!
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 22:31 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆プレミアムイベント☆



1回目はジュニアの部!



2、3回目は一般の方!



ボレーボレー!



私を見つけてくれて高校の後輩が声をかけてくれました!


正直 疲れたけど めちゃ楽しかったです

参加して下さった皆さん 本当にありがとうございました

ellesse | 投稿者 岡本聖子 17:33 | コメント(4)| トラックバック(0)

☆HP OPEN☆

HPの予選に滑り込み!

足の怪我の為 充分にトレーニング&練習が出来ていない中の対戦でしたが

与えられたチャンスは活かすしかない!

こうなったら

先手必勝 作戦しかありません

機敏に動けないのは 100も承知

いつもよりも 後ろに下がらないで攻撃的にテニス!!!

格上の相手に自分の攻撃力がどれ程のモノか知る良い機会になりました

怪我をしていなかったら出来なかった事です

きっちり 負けたけど 意味ある時間でした


NYから一時帰国している姉も来てくれて

嬉しかったです



月曜日には エレッセのイベントもありました

その記事は また後ほど!!!

My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 14:40 | コメント(4)| トラックバック(0)

☆一安心☆

怪我をして約4週間経過しました

未だ 足の痛みが未だ取れません

京都(怪我)
牧之原
浜名湖
有明(楽天)

の予定でしたが

途中 牧之原 楽天はキャンセル

足を診てもらった 治療の先生 トレーナー みんな「厄介な場所・・・」と言います(汗)

京都の後1週間ラケットを持たず

浜名湖でプレーしたものの
 
思うように動けなくて 試合中 一瞬泣きました(笑)

ジュニアの頃 負けるのが嫌で試合中にバレないように泣いたのが懐かしいです

それにしても これほど感情が込み上げてくるとは

自分が思ってる以上に 心の奥底で 悔しかったようです


そんな事もあって

きっちり検査することに

私が痛めた場所は 疲労骨折しやすい場所とのこと

大阪大学医学部附属病院で MRI を撮ってもらい

3人の先生 6個の目でチェックしてくれました

怪しい影があったものの

最終的には骨に異常はないと言われ 

一安心

練習も試合もOKが出ました

大切なのは プレー後のケア!!!

きっちり やります

みなさんも

足のアーチが下がって来たら 要注意ですよ!

My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 18:50 | コメント(7)| トラックバック(0)

☆杉山さん☆






本当に 引退してしまいました・・・

寂しいのが正直な気持ちです

でも

笑顔で選手生活を振り返り「やり切った」と笑顔で語っているのをみると

自分の勝手な気持ちよりも

心からお疲れさまでした!

っと 言いたくなります


グランドスラムに行くと

杉山さんとレストランで一緒になったり ママが声をかけて下さったりして

少しだけ近いステージに立ててる気分になれました


私の記憶が正しければ・・・

伊達さんが引退を表明した次の日に 全日本の2回戦があり

センターコートで杉山さんと対戦しました (合ってるでしょうか!!??)

私は大学1年生の初めての全日本

その時は 46 06 で負け


前日 わくわくしながらも 

「1ゲームも取れなかったらどうしよ・・・」

なんて 思ってました

だけど 当日は 伊達さんの突然の引退表明で

センターコートに 記者の人だかり

お陰で 私と杉山さんが試合後の握手してる姿がニュースに流れて

見たよ!見たよ!っと友達から連絡もらえました(笑)

その記者に集られている杉山さんが

プレッシャーに集られているように見えて

思わず 頑張ってくださっ!!!

って 思った事を思い出します

身長があまり大きくないこともあって

記者の人に囲まれて 見えなくなっちゃいそうで 大丈夫かなって勝手に心配した私でしたが

いつも笑顔で 元気で 楽しんでる!って感じで

心配無用でしたね(笑)すいません

でも時には 辛くて泣いたり それだけに嬉しくて泣いたりもすると聞いた事があります
 
そんな事を聞くと 私とは背負ってるモノの大きさが違う 

私の悩みなんて へっちょいなー なんて勇気づけられた事が何度もありました

自分の知らない所で誰かに勇気を与えられる

感謝されるって 凄いことですよね

同じ女性として これからもずっとずっと背中を追いかけて行きたいです

本当に お疲れさまでした

My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 00:12 | コメント(3)| トラックバック(0)

☆待ちに待った☆

視力回復コンタクトが届きました



なかなか東京にいく時間がなくて

実際に寝る際に装着するコンタクトは

これ!



右と左 間違えないように 青と緑の色になってます

が しかし

装着して寝た際にトラブルが起きないかの一応のチェックが済ませていないので まだ開始できず・・・

むずむず

と言っても

シーズン中は大変なので 今年の試合が終わった直後から始めようと思っています

私の場合はその時その時に合ったコンタクトが必要だし
(アイリスター麻布クリニックに診察に行けばもらえます)

2.3週間で視力が回復し安定するとらしく

焦る必要もないかなと


起きた瞬間からくっきり見えるようになれる!!!

待ち遠しいです


視力回復 | 投稿者 岡本聖子 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)