tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

岡本聖子オフィシャルブログ 現役女子プロテニス選手 岡本聖子の遠征日記


岡本聖子プロフィール
テニスの名門校である『夙川学院』『亜細亜大学』での活躍を経て2000年にプロ転向。全日本選手権ダブルス、ミックスダブルス優勝など、獲得した全日本タイトルは全部で7つ。4大大会では、シングルス予選全てに出場し、全豪オープンではダブルス本戦に2回出場し、ナブラチロワやストーサーと対戦した経験を持つ。
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

  • エレッセ
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 21:59
ブログが引越しました…
10/23 21:57
☆浜松でテニス&BB…
10/12 16:56
☆新聞にも☆
10/02 10:03
☆次回は大会にて☆
09/30 09:53
最近のコメント
How long h…
Anna 10/26 19:48
I've just …
Brooke 10/23 10:41
I'd like t…
Stephanie 10/19 18:24
I don't li…
Hunter 10/16 13:40
I'll call …
Valeria 10/13 08:31
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






☆湯郷温泉テニス合宿☆

ワシントンに移動しました音符

なのに なぜ タイトルが めちゃJapanese Style?
すんませんしずく

チームスタッフ主催の合宿が開催されます筋肉

合宿?温泉?どちらが目的でも構いません(笑)

なんてねガハハ

私も行けるものなら 行きたい炎 
でも試合期間中なので 無理かな(涙)

参加者募集中ですメガホン

詳しくは Team Stuff のホームページのトピックスをご覧下さいイシシ
http://www.tm-stuff.com/

My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 11:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

☆モーレスモ&貴男さん☆

今日は テニスはなしフォアハンドgフォアハンドb

ということで I ハート Keikoちゃんとエアチケットを受け取りに空港へ&賞金の小切手を現金に替えてもらいに銀行へ 
お腹をすかしながら やっと行き着いたモールでメキシカンを頂きましたピース



タコベルがなくて がーんベー だったけど ここのブリトーも意外と かなりおいしくて(店の名前は忘れました)満足でした音符

それから 博康さん&近藤君の試合を見に行こうとタクシーを呼び・・・

たぶん15分くらいは来ないだろうと思って待っていたのに 5分くらいしたら タクシーが来たので 「はやっ」とか言いながらKeikoちゃんと外にでたら 私たちがお願いしたタクシーではなく 普通にお客さんを乗せてモールへ来たタクシーでしたしずく

電話した時 名前を聞かれて「Keiko!」と言ったものの 「だれが呼んだかなんて分からないし 乗ってしまえ冷や汗」っと 呼んだタクシーを待たず そのタクシーに乗り込んでしまいました・・・

ごめんなさーいっと心の中で思いながら「Keiko?!」っと運転手が探しているのを想像しながら下

そのくせ 乗ってしまったら 「ラッキー上」とかってKeikoちゃんと話してたら 運転手が速攻 「Are you Japanese?」って聞いて来たので 「そうだよ」って言ったら 私の妻は日本人なんだと 色々と話をしてくれましたメガホン

そんなこったで 会場へ向かっていると いきなり運転手の携帯に なんと 偶然にもその奥さんからかかってきたんですピカ

その場ノリで 奥さんと電話で話す事になり 顔も分からないにも関わらず めちゃ感じの良い方で どこの誰かも分からない私とやさしく話をしてくれましたひよこ2 

電話を切った後 「テニスの試合に出てるんだよ!」って言ったら 何年か前に同じ大会にモーレスモも出ていて その時この助手席に乗せた事がある!」って運転手が言い出し 
「ええええええええ急げ」ってなって 
そしたら 「そういえば Takaoも乗せた!」ってなって 
またまた「ええええええええええええええええええええ!鈴木貴男さん?急げ」みたいな

めちゃ偶然が重なって 重なって 面白い体験でした

最後にサインして!って言われたので サインというより 奥さん宛にお手紙を書いてしまいましたハート



今日は ここレキシントンは最終日チューリップ
今週一緒だった日本人男子の選手も日本へ帰国したり 次の試合の場所へ移動したりと 残念ながら私たちが頼りにしていたレンタカーがなくなり ここに来た初日に食べに行った歩いて行ける 中華のお店に夕飯に行きました

「なんだかんだいって 最初と最後はここだったね・・・」なんて言いながら デザートを食べていると 

いきなり大雨

そこまで一緒にしなくていいよ ってな感じで

二人で雨の中 ダッシュして帰ってきました

明日は ワシントンに移動しますHOME
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 11:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆イライラ☆

今大会は と いうと・・・テニスボール

本戦初日にダブルスがあり 久しぶりの涼ちゃんとのダブルスでしたフォアハンドg
アップを長めにしたりして プレーがかみ合うように工夫し 結構タフな相手でしたが ファイナルで勝ち いい感じで スタートできましたキラキラ

次の日にシングルスがあり 相手はシード選手でしたが 調子も良くて 53!好き

これはもらったイシシ

って思ってたら(汗)

サービスの時に左足が踏ん張れなくなって なだれ込みサービス開始 ボールがネットを超えませんでしたしずく

実は20の時から 左足はすでに固まっていて ヤバいな(汗)とストレッチしまくりだった 私悩んじゃう

珍しくトレーナーを呼んでマッサージしてもらったものの 一瞬 楽にはなったけど すぐにバックハンドを打つのも辛くなってしまい コート外にボールが飛んで行ってしまいましたテニスボール

調子が良くて かなり動けていたのが 裏目に出てしまった感じ 最悪下

自分に イライラ 
足に イライラ
ショットに イライラ
痛みに イライラ

御陰で 胃は痛くなるわ 口の中はヘルペスと口内炎のコンビネーション攻撃筋肉

ダブルス2回戦は次の日急げ

景子ちゃんがめちゃマッサージしてくれて アイシングとでかなり回復音符
でも「ダブルス最後まで出来ないかもって」涼ちゃんに言うつもりでした・・・

でも その日にあった涼ちゃんのシングルス2回戦で 涼ちゃんもリタイアをすることになってしまい そのままダブルスも・・・下

っというわけで 今大会は お互い怪我の為に あきらめる形となってしまいましたしずく

なんかそのあとは 気が抜けて ぼーっとしてたら シングルスを相手のリタイアで勝ち 違う相手なのに ダブルスも相手が棄権して勝ったから 「もうホテルに帰って寝る!ラッキー!」とかいって去って行った選手もいて なんだかなーって感じです困った




地元ワイルドカード選手クエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク






My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 23:02 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆写真の答え☆



左が近藤君で右が博康さんでしたキラキラ

佐藤兄弟ではないです下

残念しずく
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 11:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

☆ごちそうさま☆

今日は 色々あったにゃ汗)

午前中は 南アフリカの選手と練習をしてフォアハンドg
そのまま景子ちゃんともう少し練習をしてフォアハンドg
トレーニングを済ませ筋肉 
男子の試合を少し見てVS 
お昼を食べてご飯 
モールにちょびっと買い物に行きプレゼント
お決まり?!アバクロのTシャツと帽子を買って 目がハート
スタバのカフェラテを飲んでコーヒー 
長崎という日本食に夕ご飯を食べに行きご飯 
指スマの負けの人がおごるという約束で またまたスタバに行きましたコーヒー 終わり急げ

ってな感じで 今日は半日休みの予定だったので 少し興奮して早起きしちゃいましたピース
御陰で今日はぐっすり眠れそうです冷や汗忙しいけど楽しい一日でした

最後の 指スマで負けたのは じゃーん音符



近藤君でしたーーーキラキラ

ごちそうさま音符
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 11:21 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆2004年度☆

今日は会場へ行って 午前午後と練習をしてきましたテニスボール

暑いけどカラっとしていて 気持ちいい感じですフォアハンドg

プレーヤーズラウンジに行くと 2004年度の大会の時のアルバムがおいてあり まさか!っと思い開いてみるとひよこ2

ありましたエクスクラメーション・マークありましたエクスクラメーション・マーク



恥ずかしけど 載せちゃいましょう・・しずく

っていうか 私 くろ!

左は 村上コーチ!右は中村藍子ちゃんですハート

この大会で藍子ちゃんはベスト4で負けちゃいましたが 第一シードに勝ったり すごく良いプレーをしていてました

それを見ていて 私について来てくれてた大迫コーチが「あいポン頑張れば 来週優勝できるよ!」って言ったんでメガホン

そしたら 翌週の大会であいポン優勝しましたキラキラ

予言もすごいけど ほんまに優勝するあいポンはもっとすごい筋肉

そんな事件も もう3年前なのだと懐かしく思いながらも やっぱりこの写真はうけたので 思わず写真を撮ってしまいました急げ 

あいポンにも メールしておこうと思いますメール
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 11:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆Lexington☆

無事にレキシントンに着きましたカエル
ホテルには こっちの19日PM3:00に着きました時計
とりあえず眠気との戦いながら 近くの中華へご飯へHOME

その帰り 雨が降ってきちゃいました・・・雨
その瞬間 ぱちりパソコン

さて問題。この二人誰でしょう音符エクスクラメーション・マーク


My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 09:48 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆アメリカに☆

約2日間 武文コーチに練習を見てもらいました もちろん サービスは抜きで・・・仕方がなーいエクスクラメーション・マーク

ってことで 夜はアメリカへの準備 パッキング
私はだいたい4時間くらいかかります(汗)ZZZ
もっていく服などは いつもほとんど同じ枚数だったりするので 時間はかからないのですが 細かい事に いつも時間がかかってしまいます時計

たとえば 洗剤をペットボトルに入れたり ホテルの住所を手帳に書いたり 日本にいるときに済ませて置かなければならない 事務的な作業を済ませたり などなどひよこ2ひよこ

やっと 今 落ち着いたところですしずく

っでメガホン
何が何でも 今日中にブログに載せる!っと決めていた事があり 眠いけど 頑張っちゃいますエクスクラメーション・マーク

今日は かわいい かわいい ある人から プレゼントをもらってしまいました目がハート



「LUSH」みなさんご存知ですか?
http://www.lushjapan.com/

英国生まれのハンドメイドコスメ でございますキラキラ
これは恐らく お風呂に入れるモノ急げ
本当に うれしっ音符
もち アメリカへ持って行く上

ハートThanksハート

それでは おやすみなさい 

忘れ物がありませんようにイシシ


My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆用意しないと(汗)☆

宮崎から久留米へ純ちゃんの決勝戦が終わった後に 車で移動車

久留米のホテルについたのは夜2時前でしたしずく

高速の途中で道路の陥没の為に通行止めになっている区間もあり ちょっと大変なドライブとなりましたが 約4時間弱の運転をイイクミちゃんが全部してくれました筋肉

めちゃ助かりました!私運転苦手なので急げ

ほんと ありがとうハートキラキラ

ってなわけで 私は今久留米にいます!っと言うはずでしたが実は大阪にいます下下下

なぜならば 先週から肘が痛みだして サービスが打てない・・・ZZZ

昨年度めちゃくちゃ久留米の大会の方にはお世話になって 1年ぶりにみんなに会える!っと思っていたのですが・・・ごめんなさい

この後のUSオープンに向けてのアメリカ遠征を考えると キャンセルせざる終えませんでした 無念です下

そんなわけで 私は福岡から羽田へ飛び 山下トレーナーお自宅まで押し掛けて 肘を治してもらい その日の最終便で大阪に帰ってきました地図

かなりタフな1日でした急げ

久留米の試合ができなくなってしまったので アメリカ行きを早めました 明後日にはアメリカですメガホン
 
宮崎ではお土産を買っている時間もなく移動したのですが どうしてか 羽田にいったら宮崎の名物が売られていて 買ってしまいました冷や汗



じゃーん 「冷や汁」です

今日の夕飯に 速攻食べちゃいました☆
初めて食べる味でした 初めは 「ほーーーっと珍しい味だな!」っという感じで食べていたけど 気がついたら 黙々と食べちゃっている私がいましたハート

今日は 母、父がちょっとした小旅行から帰宅した為に 私が夕飯を作ろうじゃないか!っと立ち上がり お土産をそのまま夕飯にしちゃったというわけです

簡単すぎるって?!

いやいや 他にも唐揚げと野菜のおかずを二つ作りましたよーーエクスクラメーション・マークピカその写真はないけどねガハハ

My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 23:02 | コメント(4)| トラックバック(0)

☆心配ごと☆

宮崎は台風で えらい事になってました

会場から少し離れたホテルに泊まってたけど 台風が上陸したらホテルから出てる無料バスが臨時運休するというし ニュースでは外に出るなと言ってるし 外には見回りの赤い車がいるし で このままでは明日試合があると言われても やばい!っと思い 台風が接近する前にコートの近くのホテルに移動

雨の量も半端ないけど 風もすごくて 木がすべて斜めって折れそう・・・


台風の目が見れるかも!ってな話で 午後6時くらいを飯島久美ちゃんと(イイクミ)波形純理ちゃん(純ちゃん)と部屋で待ったけど これぞ!って言うのはなくて 明るくなってきた!っと思ったら もう台風の終わりだった・・・ショック。


なんとも不気味な空です

夜には空が全体的に明るくなり始めてたけど 朝起きても風はまだ半端ないです

でも めちゃ空がきれいです!


今日はシングルスの準決勝 決勝!純ちゃんが日本人一人残っています! 
試合が午後からで良かったのかも.
風がヤバいです←ひつこい?!

ちなみに こういう日の紫外線は気をつけた方が!


台風が上陸する前から ものすごい雨だったけど その中見に来てくれてた 男性と女性の方と雨宿りしながら テニスクラブの入り口で少しお話をしたのですが その二人は西都市から来ましたーーーって言ってた・・・

台風がくる前からニュースで西都市の方は避難!って言われてなかったっけ?大丈夫かな.

「日曜日のチケットを買ったから決勝まで残って下さいね!」って言ってくれてたのですが 負けちゃった(涙)ごめんなさい。

会場に行ってその二人が来れてるかチェックしないと!
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 09:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

☆ざーーー・・・☆

結局 今大会の私たちのダブルスはすべてインドアとなりました急げ

土曜日に準決勝があり負けちゃいました。どことなく調子が上がらないのと ゲームがとれないとで試合は終わってしまいました・・・下

とほほごめんなさい

審判の声 パートナーの声 相手の打つ音 レット など すべて無音の中プレーしましたメガホンZZZ
雨の 音がすごすぎて何も聞こえません
だから もちろん ジャッジでもめる事も・・・しずく


なかなか出来ない経験ですが これほどまでに 無音でプレーするのが難しいとは思いませんでした っていうかこんな中テニスしたの初めてラケット青

すべてお互いさまの事ですフォアハンドbフォアハンドg

最後に
台風の中応援に来て下さった方!どうもありがとうございました☆

My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 09:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆海近いぞ☆

台風 刻々と近づいてます



ホテルからの写真
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 10:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

☆ちょっぱや☆

今日は 午後から1ラウンド目が始まる予定メガホン

なぜならば 今日の天気予報は 午前中は大雨だったから地図

っが しかしメガホン

朝起きてみたら 晴れ晴れ晴れ おっとっと急げ

めちゃくちゃ蒸し暑い中 練習&トレーニングフォアハンドg

汗の量が半端なくて 笑いが・・・ピース

っで 何故か試合が始まる直前に大雨が来て 何度か試みたものの 全部の試合は出来ず ダブルスの試合はインドアでやりました筋肉

え!? インドアあったのって感じでしょ冷や汗
あるんですよ 4面!コートコートコートコート

でも・・・ハードコートなのですよZZZ


靴ないし上
めちゃくちゃ速いコートだしエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
蒸し暑いしエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

以上が正直な気持ちしずく

だ・け・ど下下下

ここまで雨降られたら しゃーないな雨

っとみんな切り替え早かったです冷や汗
 
明日も雨の予報 もう雨は飽きた・・・傷心

My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 23:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

☆タコライス・・・蛸ライス☆

宮崎 1回戦 韓国人にストレートで負けました

落ち込んで 次勝てるものなら 落ち込みたいところですが

そんな事しても 多分良い事なんて なーんもないんで 辞めておきます(笑)

残すダブルス 頑張らないと

それにしても 雨です

じーっとしてる事が 多いので なんだかんだ 食べ物に手が言ってしまう(汗)

会場には 車の屋台が出ていて 「地鶏焼き」という 串にささってない焼き鳥 みたいなモノや タコライスなどが売っていて お昼とかに食べてます

どれも おいしいです

タコライスに蛸が入っていると思っている人
英会話のイーオンとスーパーのイオンを一緒だと思ってる人

などなど 会場には色んな人がいます・・・

私はその中の一人でもあります

多分 他にも間違って覚えてることがありそうです



明日はダブルスの試合があると思われます.

今日は一人寂しくダッシュしたりと 雨が降っていない時に ちゃっかりトレーニングしてます

なにげに 明日は久しぶりのダブルスです わくわくです


 



My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 20:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

☆In Miyazaki☆

宮崎に来てます
もちろん試合の為です

大阪から飛行機で1時間くらい 雨雲がすごくて 結構揺れた

着陸してみたら

「うん・・・知ってた」って感じで やっぱり大雨

昨年度も試合で来たけど 予想以上に暑くて 慣れるのに時間がかかったので 今回は少し早めに乗り込みました

でも 雨のお陰で 暑すぎない天候になってます

雨の降っていない時間に きっちり練習して 火曜日からの試合にうまく調整したいと思います

今回は 武文コーチが来ていないので 自分でうまく管理しないと!

そう言えば 昨年度も一人でした(笑)

武文コーチは 大阪でチームスタッフのレッスンを頑張ってます

週末まで残れば 見に来てくれるカモなので 頑張りたいと思います


今日から 会場では予選が始まりました

10時に開始して1時間経たないうちに 雨が降ってきたはずが 試合は12前まで続いてました

恐るべしオム二コート

雨でのキャンセルの境目は何なんでしょうか?

宮崎県の週間天気予報は ずっと雨マークでした

私も雨の中プレーする事になるんだろうな・・・

それでも ナイトセッションなのかな

午前中曇り 午後雨の天気予報だったらどうするんでしょう?!

明日会場で聞いてこよっと


(南国っぽい写真だけど 雨降ってます)

My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 15:35 | コメント(3)| トラックバック(0)

☆練習&ケア&トレーニング☆


これはイギリスから帰ってすぐにコンディショニングヤマシタに行った時に撮りました!かなり気合い入ってるでしょ?!


いやーなかなかブログ更新できないです………。

日本にいると っていうか 練習の時期は なーんか忙しくて。

だけど 毎日 色々な事件が起きてます。

例えば…。


練習帰りの電車で反対行きに乗ってしまったり

財布が行方不明になったり

ランニングのしすぎて 足の指がつったり

Americaのエントリー間違えたり

蚊に刺されまくったり

自動販売機で 水を買いたいのに すぐ隣の 甘ったるいコーヒーを買ってしまったり


不運っというより 不注意だな急げ

その度 確認を完璧ペキペキペキニーズ!って自分にいいきかす…反省会している間に 電車を間違えるみたいな(笑)

過去よりも 今何をすべきか考えるのが一番よいってことか…音符

でも そんな嬉しくない出来事の中には 新しい発見や 感動や ラッキーな事なんかもあって ドジな自分にキレず 毎日 『Hop step dive』です(←スガシカオのこの歌 ちょいとお気に入り☆)

地道に 山下(鬼?)トレーナーのトレーニングメニューを頑張ってます上

この前 亜細亜のグランドでランニングしてたら 練習時間外に練習をしにきている女子テニス部員を発見したりピカ
野球グランドでカメラを使って一人黙々とフォームを確認している野球部員がいたりピカ

なんか勝手に心打たれてしまったひよこ2

スポーツって いいなーってハート

努力している姿に思わず『納得いく結果が出せますように 』っと願ってしまうエクスクラメーション・マーク
究極は 言葉はいらないなぁなんて炎筋肉

今週から大阪で練習ですコートテニスボール

昨日は 箕面のジュニアの練習に参加してきました
みんな うまくなってましたねーーーー感激キラキラ

大阪に帰ってくる時の 一つの楽しみになってますハート

さすがに大阪では電車は間違えないですしずく


My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 10:00 | コメント(4)| トラックバック(0)