tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

岡本聖子オフィシャルブログ 現役女子プロテニス選手 岡本聖子の遠征日記


岡本聖子プロフィール
テニスの名門校である『夙川学院』『亜細亜大学』での活躍を経て2000年にプロ転向。全日本選手権ダブルス、ミックスダブルス優勝など、獲得した全日本タイトルは全部で7つ。4大大会では、シングルス予選全てに出場し、全豪オープンではダブルス本戦に2回出場し、ナブラチロワやストーサーと対戦した経験を持つ。
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

  • エレッセ
<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 21:59
ブログが引越しました…
10/23 21:57
☆浜松でテニス&BB…
10/12 16:56
☆新聞にも☆
10/02 10:03
☆次回は大会にて☆
09/30 09:53
最近のコメント
How long h…
Anna 10/26 19:48
I've just …
Brooke 10/23 10:41
I'd like t…
Stephanie 10/19 18:24
I don't li…
Hunter 10/16 13:40
I'll call …
Valeria 10/13 08:31
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






☆スタート☆

練習をスタートしました

足の痛みが強くならないように 様子をみながらテニスしてます

後は 浜辺でトレーニング

時には

1人寂しくランニング

時には 

ラボメンバーで一緒にトレーニング

1人 自分と戦いながらするのもよし!

みんなで楽しく乗り越えるのもよし!

今はコート上で 思いっきり 「Stop & Go」 が出来ない分

浜辺で 切り返し×切り返し×切り返し急げ

浜でのトレーニングは コートの3倍 しんどい(汗)

でも 私に 足に やさしいです(笑)


My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 08:41 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆貴重なお話☆

備前焼二日目

朝の9時前にホテルの前でユリナちゃんと



今日は 

先生の窯の使い方を教えてもらいました


(何段にも繋がっている窯)

沢山の作品を作っても 窯で焼くのは 1年に1回だけ・・・

少ない!と思いません???

しかし

聞いてビックリ

なんと 1回窯で焼く という事は 

約11日間 焼き続けるということ・・・


(窯の一段)


(煙突)


作品を作る=静(形を作る)と動(窯で焼く)から生まれる



この二つを集中してやり遂げることで 良い作品ができる

そして 1番大切なのは 「これまでの経験」 ということ

本当にすばらしい話を沢山聞けました

優しそうな先生の言葉使いに癒されながらも 一つ一つの言葉の重みに感動しました

心を無にして 夢中になる時間を過ごせたうえに 貴重なお話を沢山聞けて 感謝しています

昨日の夜は 先生を迎えての 

お食事会&茶圓さんのお疲れさま会

お腹いっぱい 美味しいお魚頂きました

写真は茶圓さんからのメッセージ



今日も先生に手伝ってもらい(嬉)



二日目の作品(笑)アロマキャンドルです(汗)



あとは 筒の柄をくり抜くだけ!

本当に 貴重な二日間でした

こんな機会を与えてくれた ラボのみんなに感謝☆


ちなみに 今の私裸眼でパソコンに向かってます
考えられなーい・・・

My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 21:19 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆出来上がり☆

仕上げを先生に手伝ってもらって

出来上がり!

ビアカップと猫ちゃん

予想していたより 形になったかな(笑)

あっという間に時間が経ってしまいました
でも この作品が出来上がるのは なんと一年後!!!
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 17:33 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆必要なのは☆

上手く作るコツは

初めに

中心をしっかり作る

あとは

地道に イライラしないで 少しずつ

何も考えないで無心で作る!

さーてー

ただいま 作成途中!



ここから 何になるでしょーか
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 17:28 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆教わり中☆

榊原清人先生に備前焼の作り方を教えてもらいます
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 17:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆いってきます☆

今日からラボのみんなで岡山に行ってきます

みんなで備前焼!!


Gパンの下にC3fitはいております!
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 11:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆今晩も(二日目)☆

今日の診察は

夜にコンタクトを付けて寝ても 傷や 何かしらの異常が起きていないかの確認と 

今の私の目に合う度数のコンタクトを貰いました

実際 視力を計ってもらうと

右目 0.8
左目 0.3

ヤバくないですか?

私 昨晩まで 0.1なかったんですよ(汗)

「朝起きて 眼鏡もしない 裸眼で来院して下さい!」っと言われていて

本当に目の悪い私としては 危ないなっと正直心配でしたが

これだけ見えたら 問題なしでした

自力で 上にある切符の値段表が見える!

駅名が見える!

今回も大好き綾華さんと来院しましたが

その道中の会話は

あれも見える! これも見える! 

そればっかり

感動を味わい 第3者に深いな思いをさせない為にも

視力の悪い人 一緒にコンタクトを買った人と来院する事をお勧めします!(笑)

(第3者 トモさんには 綾華と二人で会話してって言われましたぁ)



ちなみに…

夜になっても 視力は良くなったまま!

今晩も

ミラクルコンタクトレンズ 着けて寝ます

ほとんどモノはハードコンタクトです

こんなモノを付けて寝て なんで視力が回復するのやら・・・

ではでは

おやすみなさい


視力回復 | 投稿者 岡本聖子 23:42 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆見える!☆

お待たせしました!

オフシーズンと言う事で 今年夏から暖めて来た計画をスタートです

昨日から 視力回復 ミラクルコンタクトレンズを着けて寝ました!


すると すると

見えます!!

なにこれー(汗)

今から裸眼で診察です

視力回復 | 投稿者 岡本聖子 09:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆OBOG会☆

19日 品川グランドホテル新高輪で

亜細亜大学 OBOG会&フィーチャーズ報告会が行われました

現役の学生にはもちろん

歴代卒業生の皆様や お世話になってきた関係者の方々に久しぶりに会うことができました

頑張ってきて 気がつくと月日が経っている…凄いです

同期の子や後輩に会えて みんなで近況報告しあいました

写真は 我らの監督 堀内先生です

学生もみんな成長しています

それでも結果を問われ 逆境にたたされています

亜細亜大学が試されている?

先輩方が作ってくれたレールに乗っかってひたすら前に進んできたけれど

今 立ち止まってでも みんなで振り返ってみる時なのではないでしょうか?

私にできること 何かしらあるばす
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 08:54 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆お久しぶりです☆

日本リーグが12月4、5日でしたが

足の怪我の回復が間に合わず サポート側にまわりました

応援&ベンチコーチ 色んな目線で物事を見れる時間でした

ここ最近は 体力を落とさないように ジム通いが続いています

っで ある光景を目にしました

お風呂近くの脱衣所で



「いや あれは見られへんわ。。。
フロントの人が注意しなあかんで!!!」

「汚すぎるわ。。。あれはあかんわ。」

聞こえて来た おばさん二人の会話

どうやら 先天的病気の為に皮膚が普通ではない人がお風呂に入っているらしいのです

そこに 若い女性の声が

「ああいう先天的病気の人の事を そういう風に言うのはどうかと思います(怒)言ってはいけないと思います!!!」

その場にいた 私は 

黙って着替えを続ける事しか出来なかったのですが・・・

私は心の中で その注意した女性に敬意を表していました

が しかし

その注意に返事をするくらいのタイミングで

「イヤー あれはないわ 背中見た?

あんなんでこういう場所に来られたら 困るわ」

「イヤー 見られへん 見られへん」

っと 若い女性からの注意を完全無視して 会話続行

おばさんって本当に怖いです



私のココロの中は

「じゃー 見なければいいやん」

そればかりが 頭の中をぐるぐる回っていました

だけど 私は勇気がなくて 何も言えなかった・・・

私も格好悪い・・・

あの女性 格好良すぎます


My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 17:42 | コメント(4)| トラックバック(0)