tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

岡本聖子オフィシャルブログ 現役女子プロテニス選手 岡本聖子の遠征日記


岡本聖子プロフィール
テニスの名門校である『夙川学院』『亜細亜大学』での活躍を経て2000年にプロ転向。全日本選手権ダブルス、ミックスダブルス優勝など、獲得した全日本タイトルは全部で7つ。4大大会では、シングルス予選全てに出場し、全豪オープンではダブルス本戦に2回出場し、ナブラチロワやストーサーと対戦した経験を持つ。
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

  • エレッセ
<<  2012年 2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 21:59
ブログが引越しました…
10/23 21:57
☆浜松でテニス&BB…
10/12 16:56
☆新聞にも☆
10/02 10:03
☆次回は大会にて☆
09/30 09:53
最近のコメント
How long h…
Anna 10/26 19:48
I've just …
Brooke 10/23 10:41
I'd like t…
Stephanie 10/19 18:24
I don't li…
Hunter 10/16 13:40
I'll call …
Valeria 10/13 08:31
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






☆ハンナリーズアリーナ?☆

明日からの予選の為に 会場で練習をしました

『京都市体育館』が

ネーミングが変わって

『ハンナリーズアリーナ』という名前になってました

ちょっと面白かったw


話は変わって

ある意味ドローサイズの小さい全日本室内は 全日本よりもレベルが高かったりもして 今大会出場者2名の学生にとっては初めての大会

コートサーフェスも独特なので 調整なしでは かなり厳しいと予想

会場で前日練習できると知らず

試合当日の朝の練習だけで 戦う予定だった学生に声をかけ 

今日から会場で練習するようにアドバイスしました


ある程度の要領は オープン大会で経験はしているものの

今大会においては 要領を得ず

気がつけば 最後の枠で練習をする事となってしまいましたw


この仕事をさせてもらってから

前もって連絡をし すべて助けてあげる事も出来るけれど

それをすべきなのかと いつも迷います

失敗をして 覚えることがとても大切だと思うからです

2度と失敗しないように 工夫し 今後に生かしてもらいたいと 思うからです

明日から 試合です

結果はどうえあれ とても良い経験になるのは 間違いないと思います

グッドラック!



ellesse tennis
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 22:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

☆そろそろ☆

京都での試合が始まります

昨年度 夏に大阪で行われたミルフィーユオープンで優勝した亜細亜大学4年生の長谷川梨紗



彼女は卒業後も選手をするそうなので 是非結果を残してもらいたいところです

そして 今後の亜細亜を引っ張って行くであろう新3年生の山本翔子


奥:山本翔子

上り調子なので 期待してまーす!




ellesse tennis

My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆帰国☆

1週間滞在してた姉と甥っ子が 帰国の為

みんなで見送り









次 日本に来れるのは夏かな

私が会いに行こうかなw




ellesse tennis
My Life | 投稿者 岡本聖子 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆判明☆

しました!





手形でした!

本店で食べる赤福は 特に絶品!

あ そうなんです
またお伊勢さんに行ってきました



姉 母 甥っ子 私






おかげ横町

今回は 外宮 内宮 両方行けました

3月は ちょっとお仕事が多めに入ってます
有り難い事です

頑張ります☆



ellesse tennis
My Life | 投稿者 岡本聖子 09:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆全日本室内テニス選手権大会☆


3月に『島津全日本室内テニス選手権』京都市体育館で開催されます

私の母校であり コーチをさせてもらっている「亜細亜大学」の女子選手が

シングルス2名
ダブルス1組(上武大の学生と)

予選から出場しています

私にとっても 思い入れのある大会です

やっぱり プロの世界に学生が向かって行かないとね!

サポート 頑張ります
是非 応援に来てくださいね☆



ellesse tennis
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 09:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆展示会☆

先日 いつもお世話になっておます『エレッセ』の展示会に行ってきました

毎回 わくわくします

そして 期待を裏切らない商品に感動

といっても 置いてある商品は 来シーズンの秋冬もの

着用できるのは まだまだ先なんですよね・・・

忘れた頃にやってくる




ellesse tennis

ellesse | 投稿者 岡本聖子 09:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆お気に入り☆

食器洗い洗剤の詰め替え容器

ドバッと出てきやすいので 注意です









ellesse tennis
お気に入り | 投稿者 岡本聖子 11:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆NY土産!☆








ellesse tennis
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 21:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆昔の写真発見☆

実家のパソコンを触っていると

こんなモノが出てきました

















ellesse tennis
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆進むしかない☆

今日は 予定していた通りに 姉達とおばあちゃんに会いに行きました

入院中ですが

久しぶりの姉と甥っ子との再会や 

みんなで会いに行った事を とても喜んでくれました

今は 記憶や言葉はしっかりしているものの

どちらかというと 体が着いてこなくて
 
今回は 骨折をしてしまい入院しています

早く元気になって欲しいです


昔の記憶を辿ると

いつもお婆ちゃんは笑顔で あやとりや 坊主めくり お手玉などをして

一緒に遊んでくれました

戦争の話や 家族の苦労話 お爺ちゃんとの絆 大切な事 いっぱい色々教えてくれました

3人とも(3人姉妹)奇麗になったね!っていつも褒めてくれました

「いつも 遠征から無事に帰って来れるように拝んでるから大丈夫だよ!!」と 会う度に教えてくれました

大!大!大!好きなお婆ちゃんです

出来る事なら 永遠に生きていてほしい

永遠に笑っててほしい

そう思いました

そんなこと不可能なんですけどね

でも 思うのは自由ですよね

でも 時間は止まってくれないし 過去を思い出す事が出来ても

過去には 誰一人として戻れない

進むしかないんだなって思いました

私にとっての幸せは モノでも お金でも なくて

過去を思い返し 未来を想像したりして 今を生きて 色んな事に感謝できること・・・

そんなことかなーって思ってます

あー なんだか 暗いBlog

こんなBlogははじめて書いたかもw

明日の手術が無事に終わりますように

お婆ちゃんとの約束が叶いますように!!!




ellesse tennis
My Life | 投稿者 岡本聖子 20:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆待ちに待った☆

NY在住の姉が1週間だけ 甥っ子と一緒に帰国しました

昨年度12月に NYに10日間ほど遊びに行ったので 会えたのは2ヶ月ぶり

やっぱり 感動!!

まずは 明日 おじいちゃん おばあちゃんに 一緒に会いに行ってきます!





ellesse tennis
My Life | 投稿者 岡本聖子 11:50 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆昭和52年会☆

Facebook
本当にすばらしいですね




『昭和52年生まれのテニス選手集まれ!!!』


私たちの学年のヒーローは 石井弥起くん!!
とにかく 弥起くんが来れる日に設定し 集まる事に

懐かしい話で 盛り上がりました

私は 高校時代まで 
他学校の生徒と話をしてはいけない部則があったので 
名前は知っていても 会話した事のない選手が多いので 
本当にこういう機会を有り難く思っています


女子の集まりが良くなかったので 残念でしたが
今後 広がってくれるとうれしいです


今回は 飲みだけでしたが
次回は テニス+飲みということに決まり 解散
もう既に 次回が待ち遠しくてたまりません




ellesse tennis

My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 11:50 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆伊勢神宮☆

少し前の話ですが 2月3日に伊勢神宮に行きました

これで3度目でしょうか

本当は 外宮にも行きたかったのですが 時間がなく 

今回は 内宮のみでとても神聖な気持ちになれました


まぶしすぎて 半目?
私のせい?撮った人のせい?



撮ってくれたのは もちろん一緒に行ったこの方




お参りをした後は いつも通り 『おかげ横町』へ
天気がよくて とっても奇麗でした



店内で食べる赤福は おいしい緑茶と奇麗な景色がプラスされて 別格ですよね




2個入りは本店だけかな?



赤福の作り方は知りませんが この形がどうしても指に思えて仕方ない私です 

今度 赤福工場見学行ってみたいなw





ellesse tennis
My Life | 投稿者 岡本聖子 11:07 | コメント(3)| トラックバック(0)

☆自主性☆

気分の良くない事が起きても

その度に 自分の学生時代を思い出し 

現在の頭で判断するのではなく 

私の学生時代はどうだったのかを思い出し 

「仕方が無いかな」

と自分を納得させる事が 多くあります

自分自身が勉強しているという気持ちを忘れずに 

今後も学生と向き合っていこうと思っています


欲を言うと 

もっと自主性をアピールしてもらいたいなと思いますが 

なかなか難しいようです


「部活」では それがすべてだと 私は思っています

コーチがいらないという意味ではなく

みんなで練習やトレーニングをした以外に 

自分の為の何かを自主的に時間を見つけて 

付け加えて行くという作業の事です



今日は プロ選手が練習に来てくれたおかげで とても良い練習ができました

とても感謝していますし

お互いにとって 良い環境であれればと願います






ellesse tennis
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 00:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆大学練習☆

練習に参加して初日
既に足が筋肉痛です

体調不良で少し体を動かせずにいたのは事実ですが

思いのほか 緩んでいたようですw


今日は練習に「大阪産業大学テニス女子部員が6名来てくれました



残念ながら 昨晩の雨の為に コートが乾かず 短時間の練習となってしまいましたが お互いにとってい良い交流ができたと思います

今回 来てくれた大阪産業大学テニス部員の子に一人知り合いの子がいました

私がプロになりたての頃に その子はテニスを始めた頃で 小学校3年生でした 

お互い家が大阪なので まさか東京で会えるとは思いませんでしたが とても元気にテニスを頑張っているようで良かったです

相変わらず 力強いテニスをしていました 今後に期待です

これからの大学の取り組み方として 刺激をし合えるテニス選手には どんどん来てもらいたいと思います

明日は プロ選手が2名来てくれる予定です

楽しみです




ellesse tennis
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 23:43 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆亜細亜大学☆


東京に移動しました

風邪もずいぶん良くなりましたので

明日から大学の練習に参加します

久しぶりに学生の練習です

楽しみです






ellesse tennis
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 11:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆風邪の時は☆

あ ちょっとおかしいかな・・・

元気が欲しい!!時は

『薬膳鍋』

なるべく多くのキノコ類を入れて 煮込みます

スープは

豆板醤 ニンニク ショウガ 鶏ガラ etc

私は いつも醤油ベースで作ります




煮込めてきたら

野菜を投入



最後にクコの実を入れてできあがり


風邪気味で 鼻が詰まり 味があまりせず 自信がなかったので

最終的に夫に味を見てもらいました

多分 美味しくできたと思いますw


PS
昨日は お昼から夜まで デ杯をテレビで応援しながら ずっとお鍋してました 
ジャパンチームお疲れさまでした!




ellesse tennis
SEIKOPAD | 投稿者 岡本聖子 09:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆Boblat と リラックマ☆

Dunlop Srixon Baolatの展示会にて

私が愛してやまない Pure Drive



でも

リラックマがどうしても気になる



お気に入りは

http://www.dunloptennis.jp/rilakkuma/rta1810.html
グリップテープ

http://www.dunloptennis.jp/rilakkuma/rta90.html
http://www.dunloptennis.jp/rilakkuma/rta92.html
振動止め

http://www.dunloptennis.jp/rilakkuma/rac973.html
ラケットデコメシール



これ以外は 何もいらないかなーw




ellesse tennis

My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 14:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆オーガニックのスパイス☆

カレーを作るときの必需品








ellesse tennis
My Life | 投稿者 岡本聖子 11:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆Davic Cup☆

日本 対 クロアチア戦

テレビ生中継で見させていただいております

本当に有り難いです!

エレッセ契約者でもある「イバニセビッチ」がクロアチアの監督として登録されていたのですが 結局来日しなかったのは残念


先週のフェドカップを見に行った私としては

寒さ対策は どうしているのか 気になるところですが

フェドカップの時と 何変わらない様子ですね


しかし 実は 今日から東京体育館で 実業団の決勝リーグが行われています

応援 選手の環境としては こちらの方が良いと思われますw



これは前日に撮った写真です☆
当日は大変行列ができたそうですよ!



ellesse tennis


My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 18:20 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆ピラミッド『5000年の嘘』☆

これ絶対見に行くでしょ!









GOLDWIN WEB STORE
My Life | 投稿者 岡本聖子 10:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆夙川学院中等部テニス部☆

同級生がmixiのリクエストをくれた事がきっかけで 集まる事ができました

夙川学院中等部テニス部の同級生と後輩達

もう最高

部活育ちでよかったよー

なんだか これからの人生がより一層ハッピーになりそうデス!!




同級生と


後輩達!


後輩ママ!



みんな 大好き☆





GOLDWIN WEB STORE


My Life | 投稿者 岡本聖子 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆半熟カステラ☆

とってもお洒落なご夫婦からのいただきものです

これ本当にヤバいです お試しあれ

http://www.syumpoo.com/product/takumi.html










『半熟』具合をうまく撮影できなかったことが 悔やまれます

サイトをご覧ください

これ キテマス!!!



GOLDWIN WEB STORE


My Life | 投稿者 岡本聖子 19:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆応援orサポーター☆

フェドカップ 勝ちましたね!

実は今回 フェドカップを見に行ったのでは とても久しぶりのことでした

私が初めて見た フェドカップは 「日本対ドイツ」の伊達さんとグラフの試合

先輩に頂いたチケットで中に入り 有明コロシアムの一番上の席でしたが 試合に感動し

「やっぱりプロになりたい!」と再確認した瞬間でもありました

その時のプレーヤーが 今もコートに立ち 当たり前のように一勝をあげ みんなから頼られ 戦っている姿に 少し不思議な気分でもありましたが 

「すごい!」の一言です


コーチや控え選手が座る チーム日本の座席には 今後の日本を背負って行くだろうジュニアの子達4、5人がいて

応援のかけ声を一生懸命してくれていました

何より 刺激となり 自ずと進むべき未来がリアルに感じられることでしょう

会場には ジュニアの子達は沢山来てくれていましたが 観客の一人としているのと サポーターとして そこにいるのとでは また違った感情を受けるのではないでしょうか?

応援だけでも ジュニアの子達には日本代表チームの一員と感じられる場所に座らせてあげたいですね

その方が盛り上がるかも

そして 会場の寒さもなんとかして欲しいですw




GOLDWIN WEB STORE
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 14:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ぽっこり☆

現役をやめると 筋肉が落ちて 体重も落ちる!

はずが 

私の場合は 特に変わらないようです

以前より 座る事も増えたり

夜遅くまで外食をする事も増えて

どうも下腹部あたりがポッコリ

このままではいけない!!!

ということで

最近 スポーツジムに行く回数を増やしました

筋肉が落ちると 基礎代謝も落ちるという事で

私の最近のメニューは

有酸素運動→ウェイト→体幹→有酸素運動

ダイエットまで行くと ストレスを感じそうなので

特別に食べる量を減らしたりはしません

でも 家でゆっくりしていると 暇で色々とつまんでしまうので危険です

ふぅ

では 今日も行ってきます





GOLDWIN WEB STORE
My Life | 投稿者 岡本聖子 15:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆フェドカップ☆

ビーンズドームまで見に行きました

敵は

相手の国の「スロベニア」と「寒さ」でしたw

2試合とも逆転勝ち

明日も引き続き 健闘を祈ります








GOLDWIN WEB STORE
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 22:38 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆節分☆

「節分」ですね

大阪と東京とで 過ごし方が少し違うようですが

やっぱり 私は大阪人

その年の幸運の方角を向いて 黙って恵方巻きを食べる!

今年も しっかり行いましたw

幼い頃から続けてますからね やらない訳にはいきません

昔は 毎年 同じ方向を向いている気がして仕方が無かった事w

母親の作る太巻きが ダイナミックすぎて なかなか食べ終われなかった事w

鬼役の人が家を出て行っても まだまだ豆を投げた事w

年の数だけ豆を食べると教えてもらったけど 甘くないからちっとも美味しいと思わなかった事w

そんな風に思い出すなんて 年をとった証拠でしょうか?

家族で過ごす時間が多い家庭で 私は育ったので 結婚をして 一緒にいる時間が減った分 思い出す事が増えた今日この頃です





GOLDWIN WEB STORE
My Life | 投稿者 岡本聖子 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆こだわり?!☆

みなさん グリップの巻き方に『こだわり』はありますか?

私のテニス仲間のサークルでは

「角隠し派」か「角出し派」で熱いトークが繰り広げられます

私は 断然!!

角出し派

しかし ここに来て

偉大なる「角隠し派」発見




うーん 一度試してみるべきでしょうか?

そもそも 打球間やフィット感に差はあるのでしょうか?






GOLDWIN WEB STORE
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 11:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆これが本物☆





生パスタ!


感動しちゃいました




何をいただいても 丁寧に作られていて 美味しかったです

お持ち帰りもできるんですよ

このお店の近くに住まれている方が うらやましい



イタリアンデリ&カフェ
        フェランジェリーノ
 http://www.nabana-deli.com/

Blog
 http://filangieri.cocolog-nifty.com/blog/







GOLDWIN WEB STORE
お気に入り | 投稿者 岡本聖子 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)