tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

岡本聖子オフィシャルブログ 現役女子プロテニス選手 岡本聖子の遠征日記


岡本聖子プロフィール
テニスの名門校である『夙川学院』『亜細亜大学』での活躍を経て2000年にプロ転向。全日本選手権ダブルス、ミックスダブルス優勝など、獲得した全日本タイトルは全部で7つ。4大大会では、シングルス予選全てに出場し、全豪オープンではダブルス本戦に2回出場し、ナブラチロワやストーサーと対戦した経験を持つ。
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

  • エレッセ
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 21:59
ブログが引越しました…
10/23 21:57
☆浜松でテニス&BB…
10/12 16:56
☆新聞にも☆
10/02 10:03
☆次回は大会にて☆
09/30 09:53
最近のコメント
How long h…
Anna 10/26 19:48
I've just …
Brooke 10/23 10:41
I'd like t…
Stephanie 10/19 18:24
I don't li…
Hunter 10/16 13:40
I'll call …
Valeria 10/13 08:31
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






☆顔がぴくぴく☆

今日は エレッセの撮影会でしたハート

沢山のスタッフの方と 瀬間ちゃん(姉)&久見ちゃん&私 の三人トリオで頑張ってきました目がハート



おなじみのタイマー使って 全員で一枚音符

この時3人が着ているウェアのそれぞれに入っているラインはベロアの生地なんですピース

ちょっと変わってるでしょエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク

このウェアは一番シンプルかもキラキラ

他には もっと過激?!なモノから 意外なデザインなモノ 私服っぽいモノが 次から次へと ウェアが出てきて 3人でフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg

「かわいーーーーーーーエクスクラメーション・マーク」 「これ着たいーーーーーエクスクラメーション・マーク

っと 連呼メガホン

モデルさんは いつも こんな仕事をしているんだなーっ すごいなーって 思いながら カメラさんに見て下さいって指示された方向を一生懸命 見つめてました炎

ほんと 慣れない私ですが 色々と助けて頂き どうもありがとうございました急げ

へたくそなくせに こういうお仕事はすっごく面白くて 今度は少しでも要望に応えられるように 練習しないと っと勝手に思っております上

みんなで作り上げるという事の楽しさがあるし せっかくかわいいウェアなんだから うまく伝えたいし筋肉

またやりたいなメガホン 

この写真以外にも ぉぃぉぃっていう写真を自分たちで撮ったのですが とりあえず 今日はこの写真1枚だけにしておきますしずく


My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 20:04 | コメント(3)| トラックバック(0)

☆イギリスより帰国☆

昨日の夜 無事に帰国地図

フライトが一緒だった 純ちゃん&米アキとバイバイして 外に出てみたら 雨・・・雨

イギリスも雨が多いけど 日本も梅雨なんだった雨

今日は 長時間飛行機に乗った御陰で 一つの固いゴムみたいになっている体をほぐしてもらいに アロマに行ってきましたお化け

薄暗ーい受付で 「一段と 日焼けされましたね」と 一言目に言われ (薄暗いと黒さは分からないかなーなんて)テンション下がりましたが 何回も ピクリながら リラックスしてきました 気持ちよかったですひよこ2

首がヤバかった!凝り過ぎて 頭痛いぐらいだったから 
気持ちよすぎて 「さむイボ」出まくり目がハート


っということで 時差ぼけの為に朝早くに起きてしまった私ですが 朝から ランニングに行くなど 健康的なお休みの取り方を 実行しておりますワハハ




ところで 前回の 答えの発表です上

すなみちゃん Jimmyさん 正解です!キラキラ

来年 ここに来る事をイメージして2007を2008にしてきましたピース

コーチに 「8に見えますか?」来たら 「見える見える」と言ってくれたので そのまま撮ってもらいましたパソコン

確かに ちょっとずれてますよねしずく

でも 後ろの花たちが きれいだから まっいいかイシシチューリップ

そろそろ また日本の試合が行われますが 考えた末 私はUSオープンに向けて アメリカのツアーを選択しました音符

なので 出発は7月に入ってからです急げ

少しの間 休息と 練習 トレーニング 頑張りたいと思いますフォアハンドg



ロンドン発のこのお店 原宿にも新しくできているけど ピカデリーサーカスで行った「Top Shop」は原宿のお店の20倍くらいあるスペースの4階建てでした(汗) 迷子になれる!

帰国するまでに もう一度見に行きたかったけど 試合勝てなくて 賞金も少なかったので 何も買いませんでしたやっちゃったぁ

さむ・・・怖~い




My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 22:38 | コメント(4)| トラックバック(0)

☆本戦会場☆

今日は 朝はいつもよりも目覚めが悪く・・・冷や汗
体から バキバキって音がするんじゃないかっていうぐらいに筋肉痛しずく

だけど 会場では 昨日の豪ちゃんの続きの試合が行われるのと 女子試合を見て勉強をするぞ!っと意気込みで 頑張って会場へ!

行ってみると ちょうど豪ちゃんの試合は終わったとこメガホン

一瞬たりとも応援することができませんでした・・・叫び

でも 勝ってくれたので 今日の分も含めて明日応援する予定です筋肉

そのあと どうしても本戦会場を見たい!っとコーチにお願いし 送迎のバスをちゃっかり使って 行ってきました車

感動の嵐キラキラキラキラキラキラ

せっかくなので ブログを見て下さった皆様にも この感動をおすそ分け上


Henman Hillの一番上!すごくきれいにアートされてました!


Henman Hill (Tim Henman)と言われている丘になった芝生 今はまだないけど 大きなテレビにセンターコートが写され ビールを飲みながら?みんなで応援する場所らしいです!


Henman Hillからセンターコートやその他の試合コートの方角を見下ろすとこんな感じ


じゃーん!これぞ「センターコート」でも ネットもまだ張られてなくて水をまいてる最中でした  
私が大学生の頃 ジュニアのとき遠征で撮った写真だとセンターコートの写真を見せてもらった事があったのですが その頃は夢の夢だったから 自分もこうして来れたっと感動する瞬間でした・・・水まきはいらなかったな


普通は入れない場所に侵入しちゃいました(汗)おそらくこの写真は歴代優勝者!決勝戦の前 プレーする選手はここを通ってコートへ行くそうです!


他の試合コートからセンタースタジアムを見るとこんな感じ!
ちなみに真ん中にある時計はロレックスです(笑)


この上のテラスあたりが選手のレストラン・ラウンジで ここから下の試合を見てたりするらしいです


っという感じで コーチはびびりながら下で待っているのを良い事に 勝手にセンターコートにも 忍び込みぱちぱちと写真を撮りまくってきました!

本戦の試合が始まると 予選で負けた人はパスはもらえないし もちろん普通に中には入れないので 始まるまでに行ってしまえ!ッと言う事で 中に入る事に成功!来年はここでプレーしたいなっというイメージをしようと!あることをやってみました さて 私は何をしているでしょう!


分かってくれるかなー


てなわけで 「じゃッ帰ろか!」っとその時! なんと 練習コートに
ロジャー フェデラー

これは見るしかないでしょ!間違えた!撮るしかないでしょう!

いつ見ても 落ち着いてはります ちなみに 練習の相手はゴンザレス 芝ではあまり相手になってなかったです 


フェデラーの彼女さんは 練習中ずっとメールしてました


練習後 すぐにインタビューを受けていましたが 何語を話しているのか 全く分かりませんでした(汗)

と言うわけで インタビューが行われている間もずーっとメールをしていた彼女さんの写真を最後に今日は終わりたいと思います






My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 07:08 | コメント(7)| トラックバック(0)

☆ウィンブルドン2007☆

今日は 待ちに待った ウィンブルドン予選1回戦!

結果は・・・67 64 68

最後のセットは タイブレークがないのです

ここまで競った試合をしたのは 初めてでした

当たり前だけど 最初から最後まで 走りまくったから 足が疲れて 今は 固まってます

相手のボールが深くて なかなか自分から展開できなかったのが 悔やまれるけど そんな中 よくここまでやったなと思います

ま・・・勝たないと意味無いんだけど

山下さんのトレーニングを始めて 約9ヶ月

すごく自分の動きが変わったと 感じる試合でした

それだけに 勝ちたかったのはもちろんだけど

もう終わった事は仕方が無い

結果は結果で受け入れて 良かったところ 悪かったところを 整理して 練習メニューに変換して 次につなげたいと思います

とりあえず 報告まで!

おやすみなさい
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 10:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

☆雨のち曇り☆

Kei君がいつも教えてくれる天気予報は かなりの確率で当たるイシシ

今日も ビンゴピカ
 
「午後からは大丈夫」メガホン

その通りに 雨はやんで 芝が乾くの待って 試合が開始されたのは2時前くらい急げ

岩渕さんの試合が1ラウンド目で 応援に!
(6364で勝ち)

昨年度とかは このずらーっと並んだコートを使って 予選の試合をしてたけど 今回は 雨で使えないコートもあるみたいで とびとびでした雨

こんな感じで試合は行われておりますコート

今日から男子の試合が始まったので 女子は午後しか練習できない・・・下

なので 志保ちゃん&純ちゃん&米あきとで 3時から45分間1面確保して 練習する予定だったけど 午前中の雨の為に 5時からに遅らせられて あげくの果てに 練習時間が30分間に(汗) 
キラキラ超短期集中!キラキラ 

良い練習できました それにしても 風がすごかったなしずく

この4月から シューズはアディダスさんにお世話になる事になりました☆

芝用の靴です靴青


明日から試合だぜぃ上
対戦相手は アルゼンチンの「Jorgelina Cravero」さんフォアハンドg

しゃかりき 筋肉 思い切りますパンチ





My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 05:13 | コメント(6)| トラックバック(0)

☆Players lounge☆

朝 送迎の車を待っているときに  撮った写真ピース



すっごく天気が良い晴れ

っというわけで 今日も予選会場で練習ラケット青
 
午前中の練習では 相手が来ないというハプニング(汗)

ズボンの下に短パンをはいていなかった武文コーチに 暑いながらも 頑張ってもらい 無事終了炎

Player's lounge で お昼ご飯食べながら 貴男さん&豪ちゃん&武文コーチと リラックスタイム 結構笑ったにゃガハハ



午後の練習相手は ちゃんと現れたので ポイント練習までできました ラッキーテニスボール

トレーニングも済ませて 最後のクールダウン&ストレッチをしていると・・・

よく見て!!怖~い怖~い怖~い 

通りすがりの人は みんな 振り返って二度見してた!!!

あり得ない格好している人がいるでしょう?



他にもすんごい格好してたなぁ・・・

すぐ近くでサッカーしてる子供がいたから ボールがこの女性のところに飛んで行ったらどうしよ・・・っと遠くから心配してましたしずくしずくしずく

ちなみに この女性はテニス選手じゃないですエクスクラメーション・マーク

明日から 男子の試合が始まりますフォアハンドbVSフォアハンドb

天気予報は あまり良くないみたい 曇りでもいいから 雨が降らないといいなキラキラ
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 05:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆1年ぶり☆

1年ぶり!
伊澤家にお邪魔しちゃいましたひよこ2

ママも、エリカちゃんも、ケイくんも元気そうで何よりハート



一人残らず全員の写真を どうしても撮りたかったので 10秒タイマーを使ってみましたピカ

めちゃくちゃおいしい ママのお料理を沢山いただいて エリカちゃんが作ってくれたクッキーも別腹で食べて 超幸せ照れちゃう

あれだけの料理を準備するのは すごく大変だったと思います

ほんと ありがとうございます好き 

気がついたら すごい勢いで食べちゃってて 写真を撮り忘れちゃいました めちゃ後悔 

ふっと気がついた時には もう デザートだったしずく




今日 集まった女子選手でも一枚チューリップ

みんな 170センチ以上あるのだ上

かなり 威圧感があるみたいパンチ

だから 座ってる写真を載せておこうしずく




明日からは予選会場で練習ができるっ音符


ウィンブルドン予選まであと3日筋肉




My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 07:42 | コメント(3)| トラックバック(0)

☆偶然☆

偶然・・・必然性の欠如を意味し、事前には予期しえないあるいは起こらないこともありえた出来事のことである



昨日の夕方 ちょうど トレーニングが終わったぐらいに 雨雨が・・・

ホテルまで送ってくれた送迎のおじさんが 

「明日も明後日も天気が悪いみたい 試合はどうなっちゃうんだろうね・・・」

なんて事を 教えてくれたもんだから 

「ここにいても 明日 明後日 練習できないかも!!!」

と いうことで 予定変更!

部屋に戻ったら 次の日に移動をする準備開始

洗濯 バスの予約 チェックアウトの確認 送迎の予約 パッキング などなど コーチがほとんど助けてくれたけど

とにかく?!大忙し

っで 無事に今日の夕方3時くらいに ロンドンのホテルに到着車

ちょっと疲れたけど こっちに着いてみたら 雨は降ってなくて 出かけよっかなーなんてイシシ

地下鉄で10分くらいのところに 日本食や日本の食べ物が売ってるお店があるのさ うしし音符音符音符

練習がある日は その辺でご飯を済ませちゃいやすいので やっぱり今日いくしかない

10分でつくのに 片道のお金は約1000円 ふざけてる怖~い

ちょっとだけ 毎年行くお店をチェックして その後は待ちに待った日本食ハート

たーくさんある中から選んだメニューはご飯キラキラうどん&おにぎりキラキラ

偏ってるな・・・気をつけなくてはしずく 

じゃーそろそろ帰るかにゃっと 駅に向かい ホームへの長いエスカレーターで下っていたら・・・

びっくりびっくり

Tennis 365 Blog チームが!!!

増田健太郎さん&岩渕さん&豪ちゃん達が逆の上りのエスカレーターに乗ってるぅぅぅぅぅぅぅ急げ

その偶然に

きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁメガホンっと

手を振りまくり こんな事ってあるんだな 

そう言えば 豪ちゃんのブログで もうロンドンにいるって書いてた! (ちなみに 岩渕さんのブログは6月3日で止まってる←みんなでせかしましょう!)

だからって エスカレーターに同時に上下で乗り合わせるなんて ほんと 偶然急げ

今日は いつもの疲れとは少し違った感じ リフレッシュってやつだにゃNEW

明日からも 練習 がんばるぞぃ炎

ウィンブルドンの予選までは あと5日筋肉


My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 06:09 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆せこい☆

せいこじゃなくて

☆せ・こ・い☆


スマイルえっへんにっこりナイス!イシシワハハガハハビミョーカンタンあれー?困ったやっちゃったぁどーしよー失礼しましたまいったぁ悩んじゃう撃沈冷や汗びっくりベーざまあ見ろそりゃないぜ許せないお前なぁぷんぷんプチ怒りモード不満うるせー悪だくみ怖~い





この前の草津の温泉三昧をきっかけに 遠征には 必ず持っていこうねっ と トレーナーの山下さんからアドバイスを受け 今回の遠征から必需品となった 入浴剤エクスクラメーション・マーク

でもぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉしずく

意外と 重くて かさばる困りモノ下

体に効きそうで 軽くて コンパクトなモノを探しに 薬局へ急げ

時間をかけて選ばれたモノがこーれー炎炎炎

キラキラきき湯キラキラ

結構着気に入っておりますデスハート

だけど 基準の量を毎回使うと12回しか使えないから  そこが見える程度に投入ピース

海外遠征では こういう せこい行動がよくあるけど 見逃してメガホン

My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 07:17 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆う”ーーーーー☆

悔しい・・・やっちゃったぁ
バーミンガム予選1回戦、3636で敗退下


チャンスあった(涙)しずく

左利きの選手だったけど いつも武文コーチの左利きサービスを受けまくっているので「よしきた!」ってコーチと話してたんだけどラケット黒

ウィンブルドンまでに 1試合でも多く試合をしてたかったので 1回戦負けは 残念

でも 仕方がない 練習しっかりしようっ

その日はコーチとひたすら球出しでボールを打ちまくり すると 手にマメが・・・炎

っというのも よくある話で グリップテープを巻き変えるとどうもマメができちゃう

絶対 私の手はテニスには向いてない

気候が変わっただけども 結構できるしーーーー

マメって ひどくなると本当に痛い

この前は ある人に 「早くプレーしてください マメぐらいで・・・」って言われた

ぃゃぃゃ急げ

マメをそんなに甘く見ないでください不満

今日も 悔しさをバネに練習をするぞぃ!って感じだったけど マメを早く治す為に 練習は我慢パンチ

それにしても キラキラ時効警察キラキラおもしろい
手塚レミちゃんが教えてくれたのら
ありがとねハート上

My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 03:07 | コメント(3)| トラックバック(0)

☆Have Fun☆



昨日は、まだ、ただの芝生だったけど、今日はしっかりテニスコートになってたコート

芝での練習を始める最初の時に、「ボールが弾まない事に、大声で笑うのなしね無言」とコーチと約束エクスクラメーション・マーク

3面ある真ん中のコートで練習した私たちでしたが、両サイドで練習している選手は、緊張感というか芝に対してイライラしている雰囲気がピリピリと漂ってきており、「はい急げ」っと即座に首を縦に振りましたしずく

予想以上に弾まないボール、予想外に変化するボールに、すんごい格好をして、自称芝のコートが得意という武文コーチと必死でラリーラケット青テニスボール

声は出さないものの、笑いをこらえるのにも体力を使い怖~い←冗談。しっかり練習ピース

午後は、本戦選手とポイントを沢山して、しっかり調整しましたーん。

という事で、予選のサインをしてホテルに帰宅車

十分ストレッチしよっとカエル





My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 00:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

☆見ただけ☆

まだ、芝生・・・


(練習コート)

(センターコート)

初日は、見るだけ下

芝生のコートを横目にスルーして、違うコートで練習。

ま、仕方がないにゃ急げ

会場にはこんなでっかい写真もまいったぁ



自分の写真がここまで大きく飾られているってどんな気分なのでしょうハートクエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク



My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 15:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

☆arrival☆

Birmingham 到着

1年早いなーーーー。

イギリスのヒースロー空港に着陸したのは、日本時間夜中の12時。

(飛行機を出てすぐ目の前に見えた飛行機と雲)

出発の前夜は用意で3時間ぐらいしか寝れなかったので、機内でバク睡。

それでも、やっぱり足りない。

空港からバスで2時間半・・・+タクシー。

寝てるはずの夜中にバスに乗るのは怖かった・・・

乗り過ごしたらって心配で、眠気との勝負(汗)手強い相手です。

バスが狭いから座り心地が悪くて、ごそごそしまくり。良いのやら悪いのやら。

というわけで、ホテルについたら、お風呂に浸かってベットに直行ZZZ

朝起きたら、こっちの時間で朝5時無言はやっ。

めちゃめちゃお腹がぺこりん。でも、朝ご飯は7時からだから「ぐるぅーーーー」とお腹を鳴らせながらも、そのまま放置。

そして、「朝食」と言うなの、夕食ばりの量を食して落ち着いた現在であります音符音符音符

今日は、会場へ行って芝の感触を味わってきたいと思います←どんなだ!

そう言えば、この前裸足で芝の上を歩いているような気分になるサンダルが売ってたな。人気があるらしい・・・気持ちいいらしいけど。

せっかく、ヨーロッパに来たんだから、少ししずくは買い物して帰りたいなって思っているけど、これがこれが急げいつも大量になってしまう(汗)気をつけます。





My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 17:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

☆アナログ☆



草津の大会はベスト4でした。

優勝狙ってたので残念だけど、結果は結果。復帰戦ということでヨシとしよう。ちゃんちゃん(終)

今は、成田の空港で、イギリスに出発です☆

まだ、時間があるので、この1週間分のブログを書いちゃう「てぃ!」で!(笑)

まー予想はしてもらえてると思うのですが?

草津では、インターネットができず、ブログの更新がストップしちゃいました。すまそ。

それにしても、めちゃめちゃ楽しい、充実した1週間でした。

朝からトレーニングに、練習!

いつも通り、武文コーチ、そしてトレーナーの山下さんとみっちりばっちり、しごいてもらいました。

私たちの泊まっていたホテルにはテニスコートがあり、自由に使わせてもらえたので、「せいちゃん?草津に来てる?」とか、「練習してた?」っと電話をくれた人もいました(汗)

草津は2年ぶりでしたが、源泉された温泉は最高で、なんか入っても入っても、また入りたくなっちゃう感じで、常におばあちゃんの手になってました。

あ・・・時間みたい。

次はイギリスに着いたら、更新しますーーーーぅ(汗)








My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 09:36 | コメント(2)| トラックバック(0)