tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

岡本聖子オフィシャルブログ 現役女子プロテニス選手 岡本聖子の遠征日記


岡本聖子プロフィール
テニスの名門校である『夙川学院』『亜細亜大学』での活躍を経て2000年にプロ転向。全日本選手権ダブルス、ミックスダブルス優勝など、獲得した全日本タイトルは全部で7つ。4大大会では、シングルス予選全てに出場し、全豪オープンではダブルス本戦に2回出場し、ナブラチロワやストーサーと対戦した経験を持つ。
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

  • エレッセ
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 21:59
ブログが引越しました…
10/23 21:57
☆浜松でテニス&BB…
10/12 16:56
☆新聞にも☆
10/02 10:03
☆次回は大会にて☆
09/30 09:53
最近のコメント
How long h…
Anna 10/26 19:48
I've just …
Brooke 10/23 10:41
I'd like t…
Stephanie 10/19 18:24
I don't li…
Hunter 10/16 13:40
I'll call …
Valeria 10/13 08:31
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






☆50th ellesse☆

牧之原に大阪から来たチームスのスタッフに車で拾ってもらい 

東京へ

東レのイベントの為に1日だけ上京です

夜の10時に着いて 次の日は8時集合


選手のラウンジの近くには こんなものが

ファイテンの酸素カプセル



選手用に用意してくれたそうです



今回はエレッセ誕生50周年記念イベント


スペシャルゲストとして

今年から エレッセのファミリーとなった

ナディア・ペトロバ

すごくないですか??

1部のジュニアは最高の経験をしたことでしょう

1対1でラリーをしてくれたり

サービスを何本も披露してくれました

リターンした石井弥起くんも

「男みたいだった…」

と言ってました


他にも

瀬間ゆりちゃん



石井弥起くん 



竹村りょうこちゃん



竹本みのりちゃん




他にも
佐藤コーチ 荏原 谷川コーチ 原コーチが参加

エレッセファミリー勢ぞろいです

日大も今年からエレッセファミリーになったという事で 助っ人に来てくれました




快晴の中 2時間×3回

ハードスケジュールでしたが

ガオラの実況でおなじみの星野さんがMCをして下さったお陰で笑顔の絶えないイベントとなりました

楽屋では 自前のラケットで気合いの素振り




エレッセをお気に入りのウェアにしてもらって

気分よくコートに立って欲しいです

イベントが終わって そのまま 浜名湖へ

大阪から来たスタッフもその日のうちに大阪へ

タフすぎます

でも やっぱり いつもお世話になっているメーカーさんからの依頼ですから

体はらせてもらいますよん

最後にみんなで やりきったガッツポーズ




みなさんに楽しんでもらえたなら 本望ですが

どうだったでしょうか??

ellesse | 投稿者 岡本聖子 23:47 | コメント(5)| トラックバック(0)

☆結婚式☆

9月20日

佐藤博康さんの結婚式

おめでとうございます☆












いつもお世話になっている 今泉夫婦とコーチと博康さんの兄 武文さん




ぶちさんとー



川挺さんもーー

他にも沢山の方が来ておられました

末永く お幸せに ♪ ♪ ♪



今週の私は

↓     ↓     ↓     ↓



上の結婚式に比べて 華やかさ ゼロ(笑)



牧之原の会場 トレーナー室にて リハビリ中

太田トレーナーのお陰で 着実に回復しています

外では白熱した試合 ボールが行き交う音が聞こえてきます

「テニスしたいなー」っと 独り言を言いながら

その度に 幸せ感じます(笑)

恐らく 私は ちょっと 人と違う価値観をもっているようです

明日は ここでの治療を終えて 東レの会場で行なわれるイベントの為 東京へ向かいます

足がこんなんなので 良い仕事できないかもしれませんが 精一杯やってきます

ではーーー


My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 21:27 | コメント(5)| トラックバック(0)

☆あり・・・☆

わざわざ応援に来て下さった方々 すみませんでした

シングルスの途中でリタイアしてしまいました

全然 めでたくないけど

初リタイアです


実は 今大会初日1回戦のダブルスの途中で

逆を取られたのに反応した際に 左足の甲の部分が

「パキっ」と鳴りました

ヤバい・・・っと思いましたが 終盤だったので そのまま続行

試合後すぐに会場で診てもらい 次の空き日も芦屋の治療院まで行って治療してもらい

御陰さまで

シングルス2回戦を戦う事が出来たのですが

その翌日には 腫れと痛みが増していて 思うように動けず

京都のサーフェス的に足にかかる負担も大きく 悔しいですが 諦める事にしました

すぐにレントゲンを撮ってもらい 骨には異常がないと分かり 一安心です

来週には牧之原の試合があるので 間に合わせたいのですが どうなるやら

今は こんな状態です



常に 氷か湿布がくっついてます

私がリタイアした事で 

ダブルスパートナーだったヨネアキにも申し訳なかったし 

私とシングルスで戦った人は

「それなら私がやりたかった」と思った選手もいただろうし

ごめんなさい

無念です

もう 早く治すしかないっ

がんばります☆

これからも 応援よろしくお願いします♪

My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 23:03 | コメント(11)| トラックバック(0)

☆ありなし勝ち☆

466464

これまた今日もタフでした

1セット目 31にできる場面をモノにできなかったのが 一番の反省点

コーチには

「スリル満点の試合をありがとう」と言われました(^^;)

その後 的確なアドバイスをもらいました

今日も勝てたので また明日試合ができます

ある意味 試合って最高の練習ですからねー

今年に入って 負け越してきましたが ここに来て とんとんに 持ち直してきました

「勝つ」事で 相当なエネルギーをもらえるし

「勝ち続ける」事で 自信がついて もっともっといいパフォーマンスが生まれるのでは?っと思います

明日は タイ人との対戦

ダブルスもありまーす

応援よろしくです

My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 21:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

☆ありあり勝ち勝ち☆

タフな1日でしたぁ

シングルスは 64 46 61

ダブルスは 75 63

スコアが全てではありません!

1回戦にしては 良いできだったと思います

試合後に京都新聞の方が取材に来られて 試合の感想など語らせてもらいましたが

果たして載せてもらえるのでしょうか?


島津製作所の社員の方も応援にきてくれました!

関西での試合ということで 両親やそのお友達も観に来てくれました

コートの反対側にいる私の 母親を指して

「聖子さんのお母さん来てる?」

っと 会ったこともないのに 遠目で見て似てるといって 当てた黒田裕加

恐るべし

今日はチーム島津全部勝ちました☆

明日も がんばりまっしょぃ!


試合後 めちゃ空腹だったんで近くの新福彩館寄って帰りましたー

美味しかったっ
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 19:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

☆GS YUASA ☆

集まりました

チーム 島津製作所!

今日は 大会のレセプション

明日 単複 1回戦あります

タフですが 頑張ります☆
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 21:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

☆能登☆



会場から


大会レセプションで


会場以外でも コンビニや

 
駅など そこら中にポスターが (ピンク私ね)



今大会中はネットが出来なかったので 更新が遅れました

ごめんなさい

それから

頭の中では これブログに書きたいなって思う出来事は 沢山あるのですが

パソコンに向かうと 肩が凝ってしまう・・・

治療院ではよく注意されて来たのですが 自分の姿勢の悪さによるパフォーマンスの低下を自覚して以来

ビビって

頻繁に更新できなくなっちゃってます

もっと 携帯を使えば良いと思うんですけどねぇ(笑)



今回の能登では 良いプレーが出来たので テンション上がってます

今年に入って オムニコートで良いプレーが出来てなかったから

やはり トレーニングの成果で足が良く動く事 自信を持ってボールを打てている事が コートサーフェスに左右されず 良いプレーが出来てるのだと思います

それでも今回も2回戦負け

もっと勝ちたかっただけに 悔しいぃぃぃぃぃ

だからこそ 反省はきっちりして この高いテンションで引き続き挑戦したいと思います 

次は京都です

私の所属先「島津製作所」は京都の会社です

そんな事もエネルギーに変えて 頑張りたいと思います


話は戻りますが 実は・・・今大会

サインの時点で予選1番でしたが

試合の当日に 本戦選手にキャンセルが出て 本戦繰り上がり!

なんて ラッキー

というか 今年に入って 何度目の繰り上がりでしょうか(笑)

この際 きっちり数えてみました

なんと 5回(汗)

それも

前回予定していた 中国の2大会 結局準備が間に合わず出場しませんでしたが

両方 現地に行っていれば 繰り上がって本戦だったので

それも入れると7回・・・

恐ろしい(笑)



My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 11:52 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆トモさんが開業しました☆

トモさんとは!!?? 今泉智仁さん日記

私の遠征に帯同してもらう 鍼灸師音符

怪我も治せて 中国語ぺらぺーら

ブログはこちらち http://imajp.exblog.jp/

私ね この治療院の患者第一号なんですイシシ

カルテを一番に記入し 治療してもらったから上昇

その時は まだ開業してなかったのに・・・(ひつまぶし食べたときブログ9月2日参照)

お陰で 肩こりが解消し 楽に浜松ー東京を運転できましたよ

では 治療院の説明ですメガホン

ACUREはりきゅう治療院 ~アキュアはりきゅう治療院~


写真には無いけれど 玄関から既に和の癒しが始まっており このソファーでの居眠りは仕方ありません


治療スペースも広くて 窓の外の緑もいい感じです


ここからは トモさんからの文章です

この度 2009年9月2日(水)に浜松市で開業することになりました!

一般鍼灸・美容鍼灸・スポーツ障害(ジュニア・愛好家・アスリート)


当院の"ACURE"は英語の鍼「Acupuncture」と、治療する・癒す「Cure」を合わせた意味を込めました

西洋医学と東洋医学を融合させた「気持ち良い鍼」「治る鍼」を信念に皆様の生活のお手伝いをさせて頂きます


〒430-0946
静岡県浜松市中区元城町220-24
Tel&Fax:053-456-6864(予約優先)

Mail: acure89@yahoo.co.jp
http://www.acure89.com(まだ更新できておりませんが少しづつ更新いたします。)

アクセス
バス:浜松駅から8・41・43・44・45・46・47・50・51・56・57線「元城町」バス停から徒歩2分

お車:浜松市「市役所前」交差点の斜め前にあるリッチモンドホテル提携立体駐車場
「日管富士見パーキング」にお停めください。治療院にて無料サービス券を発行させて頂きます。

高速道路:東京方面から浜松インターより浜松市役所前まで15分
     大阪方面から浜松西インターより浜松市役所前20分

診療時間 9:00~21:00
休診日 木曜日・日曜日
    祝日(不定日)
    出張日(週一不定日)

料金: 初診料¥1,000・一般¥5,500・美容鍼¥6,500・学生¥2,000

出張:日本全国、海外、実業団、学生部活動、サークル、個人宅、イベント、大会など内容・料金はお気軽にお問い合わせください



なんだか スポーツをしていない人も 日々の生活から体の疲れが抜けなかったり だるかったり スッキリしない方が多いみたいですねやっちゃったぁ

私の両親にも薦めるのですが 

色んな内科的な病気になるのも そういった体の疲れが溜まった結果でもあると思うので 

痛い場所がなくても 体を楽にする為に治療院に通う事は 凄く良いと思います急げ

疲労が少しずつ溜まって その事に気が付いてない方は沢山いると思いますZZZ

絶対もっと楽に仕事・生活ができるようになりますよ筋肉

あと 注目すべきは 美容鍼キラキラ

顔に鍼をさすなんてびっくり

なんて 心配かもしれませんが 大丈夫ですピース

目を閉じるので自分では見れません(笑)

驚くほど 顔がスッキしして 目がぱっちりしますよ拍手

顔だって 凝っているんですピカ

恐怖(そんなことも無いけど)に耐えた代償以上のモノが手に入りますよプレゼント

私も この遠征帰りに 寄って体をリセットしてもらおうと思っています音符

ACUAはりきゅう | 投稿者 岡本聖子 07:12 | コメント(6)| トラックバック(0)

☆筑波終了(涙)☆

悔しいです

2回戦は 2646 で負け

セカンドセット 42 私のサービス 400

そこから ひっくり返されました

私の頭の中は もう 52

気を緩めたつもりはありませんが

自分本位にプレーし過ぎた結果に思います

スタートが良くなかったけど

セカンドセットから 良い集中が戻って来て 

自分のイメージ以上のプレーができました

彼女は 私よりも5歳若いけど 私がプロになった時から ツアーで一緒

そして 私よりも先に グランドスラム(予選)経験者

今は またそれ位のランキングに戻って来たけど

引退すると聞いた事もあるし 彼女が精神的に弱っていた時も知ってます

ランキングが落ちて 常に予選から戦っている姿も見てきました

そんな中で お互い現役を続けて 勝ち上がって対戦が出来た事は 本当に嬉しいです

試合が終わった後に 

「次は誰と??」と言う第3者からの質問に 

「誰だっけ・・・」とストレッチしながら答えていた彼女ですが

目の前の事に 一生懸命と言う事で(笑)

応援 ありがとうございました


今日から 能登です

車での移動ですが 相当遠いので覚悟して行きます

では また 後ほど
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 06:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

☆1回戦突破☆







今日の本戦1回戦 75 62 勝ち

まずは 勝てた事を喜ぶくすだま

その後 コーチとランニングしながら反省会ひよこ2

これが今大会毎日のルーティーン音符

あーだ こーだ 言ってると30分なんて あっという間ですイシシ


今日は改めて 

テニスの難しさ=面白さ 



自分のテニスをして勝つ 

本当の意味が少しだけど(笑)分かった気がします


「勝つ事」が嬉しいのは 相手を負かしたというよりも また試合ができるという喜びが大きいかも

なぜなら

どんな良くない内容の試合をしても 勝てたのなら 反省を生かして次の日にすぐにトライできるから

何より それが嬉しいガハハ

明日はタイ人のシード選手と上昇

頑張ってきますパンチ



P.S
写真は筑波に入る前に愛知のトモさん&綾華さん達と食べたひつまぶし いい感じにスタミナ付いてるのかも

My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 21:23 | コメント(3)| トラックバック(0)

☆予選突破☆



今日の試合 62 75 勝ちましたイシシ

かなり走り回ったのでフォアハンドg

今日はストレッチのしがいがありますねぇ筋肉

明日から念願の本戦ですピース


そういえば 1回戦で

予選はファイナルセットでボールチェンジな事を完全に忘れていて

いつ変えるんだろうかと1人焦っていました冷や汗


今日も 激しいスピンのボールを打ち込まれたので

もう最後の方は 普通に打つとサービスラインまでしか飛ばない始末・・・汗

ドリンクも2本目からは 購入とのこと(予選のみ)

色々と厳しいです急げ



注)写真は 試合後
  ダイドーのドリンクを頂く事があって
  いつもの練習時と同じようにスポルタセブンを飲んで
  試合が出来てます
  いつもありがとうございます 田○さん(笑)


My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 17:47 | コメント(4)| トラックバック(0)