tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

岡本聖子オフィシャルブログ 現役女子プロテニス選手 岡本聖子の遠征日記


岡本聖子プロフィール
テニスの名門校である『夙川学院』『亜細亜大学』での活躍を経て2000年にプロ転向。全日本選手権ダブルス、ミックスダブルス優勝など、獲得した全日本タイトルは全部で7つ。4大大会では、シングルス予選全てに出場し、全豪オープンではダブルス本戦に2回出場し、ナブラチロワやストーサーと対戦した経験を持つ。
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

  • エレッセ
<<  2011年 1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 21:59
ブログが引越しました…
10/23 21:57
☆浜松でテニス&BB…
10/12 16:56
☆新聞にも☆
10/02 10:03
☆次回は大会にて☆
09/30 09:53
最近のコメント
How long h…
Anna 10/26 19:48
I've just …
Brooke 10/23 10:41
I'd like t…
Stephanie 10/19 18:24
I don't li…
Hunter 10/16 13:40
I'll call …
Valeria 10/13 08:31
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






☆日本リーグ2次予選通過☆



日本リーグ 2次予選

土日という事もあって 沢山の方が観に来てくれました
 
選手にとって とても嬉しい事ですね

冷蔵庫並みに寒い室内でしたが・・・


島津は3-0で勝ち

無事に 決勝リーグ進出です

2月12.13日東京体育館で行われます!

あー応援行きたいなぁ

・・・。

ミーティングとか入らないかなー(笑)



ellesse tennis
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 20:30 | コメント(3)| トラックバック(0)

☆ガソリン☆

寒い日が続きますが

ほぼ毎日テニスに励むジュニア達急げ



みんな個性があって 可愛いです音符



将来が 本当に 楽しみです旗

指導するコーチも大変ですが

どんどん成長していくジュニアの姿や 一生懸命な姿は 何よりのガソリンになるんじゃないでしょうかおにぎり

そんな頑張るジュニアを見ていると

私は どんなジュニアだったのかなーって(笑)ふと思い返す事がありますナイス!

中学 高校は 先輩に怒られてばっかりだった気がする・・・

同級生とは今でも時々会うけど 先輩にも会いたいなぁガハハ

今なら先輩も 優しく話しかけてくれるかなクエスチョン・マーク

笑って話せるかなクエスチョン・マーク

今度 母校に行く時 顧問の先生にも聞いてみよーイシシ



ellesse tennis
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 21:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

☆恐るべし中国人☆

みなさん 全豪見てますかビックリマーククエスチョン・マークビックリマーククエスチョン・マーク

とうとう 初 中国人決勝進出です拍手

恐るべし 中国人台風

恐るべし Li Naキラキラ

せっかくなので 私の知る Li Na を紹介したいと思いますピカ

私が初めて彼女を見たのは 私がプロ転向して間もない頃

しかし 彼女は 大会をキャンセルするために会場に来ていました下降

それ以来 何年も彼女を見る事はありませんでした

勝手な思い込みかもしれませんが

精神的に病んでいる雰囲気にも見えました下降

しかし 2.3年?ほど経過し 5.6月に行われた中国の$25000に出場した際に 予選を戦ってる彼女を発見びっくり

その大会で 私は彼女と決勝戦を戦うこととなったのですが・・・

まっその話は置いといて

彼女は そのまま $25000を3大会連続優勝メガホン

おまけで 4週目の$50000も優勝? 準優勝?

とにかく 強かった炎

その時点で グランドスラム予選に入れるランキングまで上昇上昇

US OPEN前に行われる ニューヨーク$50000の大会でも

予選から勝ち上がって ベスト4(完全に体力の限界)

この時期は みんながUSに集まって来ているので かなりレベルが高い大会ですが そんなの関係ない急げ

ヨーロッパの選手 アメリカの選手 みんなが 彼女を不気味に感じていたに違いありません冷や汗

「US に間に合うように復帰したのかなー?」

「US OPEN では どこまで行くか見物だね」なんて日本人同士で話していたが

エントリーに名前がなかった・・・

そうなんです 彼女は エントリーしていなかったんです悩んじゃう


THE  適当クエスチョン・マーク それとも THE 余裕クエスチョン・マーク

まさか USに出れるとは思ってなかったんですかねしずく


Li Na 旋風はそれだけでは終わりません台風

その翌週に行われた北京の大会で

US OPEN 優勝者クズネッソバLi Naが2回戦で対戦

予想通りクエスチョン・マーク期待以上クエスチョン・マーク

Li Na がマッチポイントをにぎる程の 激戦

http://www.wtatour.com/SEWTATour-Archive/Archive/Draws/2004/1020.pdf

結果 クズネッソバの勝利でしたが

「US 出てたら どうなってたん?」


恐るべし Li Na


今回の全豪女子決勝は二人ともが バボラのピュアドライブですラケット青

上手く使えば あんなボールが打てるんだね(笑)

少し 話がそれてしまいました汗


私は 彼女を外からみた出来事でしか伝ええられませんが

こういう話って面白くないですかクエスチョン・マーク

もっと 好きになったり 応援したくなったりしませんかクエスチョン・マーク

過去があっての 今だから

今 放たれたショットも魅力的だけど

ストーリー バックグランド が見えたら

もっともっと 感動する上昇


トップの日本人選手の情報は耳にタコができるほど 何度も流れ 
はっきり言って聞き飽きました(笑)

もっと TOP下の色んな選手の事も 聞きたいし もっと沢山の人に知って欲しいと思います音符


みなさんは どう思いますかクエスチョン・マーク





ellesse tennis
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 17:36 | コメント(8)| トラックバック(0)

☆最後まで☆

例えば 担々麺ご飯

スープの底に具が残ってる事が 心残りな時ないですか?クエスチョン・マーク

ラーメン食べ終わり ちょっと足りないなぁ なんて時に

ご飯を入れたりしませんかクエスチョン・マーク

そんな時に これですビックリマーク



穴の開いてる レンゲナイフ&フォーク

探してますメガホン

ご存知の方いましたら 教えてください音符



ellesse tennis
Wanted | 投稿者 岡本聖子 21:10 | コメント(5)| トラックバック(0)

☆お気に入りのレシピ☆

一応 わたし 主婦です

皆さん ご存知 旦那が酒飲みなんで(笑)

食事は基本 野菜多めの自炊です

ちゃっかり ご飯は玄米です

健康面を気遣わないとですからね

料理は大好きだし 楽しいです


この寒い季節の「湯豆腐」が わたしは 大好きです

王道のポン酢でいただく事が多いですが

この前 初めて作った「かつお梅醤油」湯豆腐が好評だったので
レシピを載せたいと思います

材料

[A]
梅干し・・・1個
削り節・・・5g
水  ・・・大さじ4
醤油 ・・・大さじ2
みりん・・・小さじ1

梅干しは種を抜き 粗く刻む
刻んだ梅干しと[A]の材料を耐熱皿に入れ
電子レンジ(500w)で1分2分

いつもの湯豆腐に「かつお梅醤油」をつけて食べると最高なんです

お試しあれ!!


ellesse tennis
SEIKOPAD | 投稿者 岡本聖子 21:13 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆ひさみん☆

エレッセの括り上昇上昇

365ブログでお馴染みの久見かなえ登場ビックリマーク

いつも 私は「ひさみん」って呼んでます音符

練習のお休みの日に大阪に呼び出し お茶しましたケーキコーヒー



会ってすぐから トークメガホントークメガホントークメガホン

あっという間急げ3時間時計

相変わらず エネルギッシュでパワーもらいました筋肉

一度試合を見たら 忘れないと思いますフォアハンドg

コート内では男勝りクエスチョン・マーク 気合い充分のひさみんですがパンチ

コート外では こんなにキュート目がハート

可愛い前髪ぃぃぃぃハート

私は似合わないな(笑)

エレッセの可愛いウェア着て 頑張ってるプロテニスプレーヤーの1人好き

皆さん 応援よろしくお願いしますピース



ellesse tennis
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ミックスダブルスクリニック☆



http://tennis365.net/cp/1101satookamoto/application.php

楽しみ☆☆☆

募集は12組(24名)までビックリマークビックリマーク

先着順ですよメガホン

ご予約は お早めにイシシイシシイシシ



ellesse tennis
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆日本リーグ観戦☆

今日は ビーンズドームでハードコート

島津製作所テニスチームの応援です拍手



しっかり3-0で勝ちました☆

冷蔵庫並みに寒かったですが雪だるま

久しぶりに みんなに会えて 楽しかったですイシシ

やっぱり 良いですねビックリマーク

全豪で伊達さんや錦織くんや森田さんが頑張っています音符

その姿が「WOWWOW」で放送されていますテレビ

凄く面白いです 日本人選手が 外国人選手に引けを取らない事を教えてくれます筋肉

しかし 国内では

日本テニスリーグが開催されています急げ

全国から集まった実業団のNO.1を決める団体戦

テレビではなく 生で観れるのですから こっちも面白いですよメガホン

やっぱり プロは結果が全てでしょうかクエスチョン・マーク結果とは勝ち負けしかないのでしょうかクエスチョン・マーク

アマチュアとプロとの違いは何でしょうかクエスチョン・マークお金だけでしょうかクエスチョン・マーク

テニスの魅力は海外で戦えるか戦えないかだけでしょうかクエスチョン・マーク

プロ選手の魅力は 強いか弱いかだけでしょうかクエスチョン・マーク

最近 本当に つくづく考えさせられます

自分が成長する事ができた ステージ・・・テニス界

色んな意味で このままでは いけない気がしてなりません下降



ellesse tennis

My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 22:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

☆ボーダーと☆

ここ最近 本当に寒い日が続いていましたが汗

今日は 気持ち暖かかったように思います筋肉

テニス日和でしたね晴れ




今日の Tennis Style は

裏起毛の カレッジパーカー&カレッジスェットパンツスター
EAL3012/EAL4012

これはサイズ展開が M/L オンリーですが

私が着用しても大きめ 長めですビックリマーク


下には

ボーダーの長Tの上にTシャツスター
EAC7021//EAL1024

なんと言っても

お尻がキュートです音符




何度洗濯しても 今のところ小さくなった気配はないし 丈夫です拍手


ellesse tennis
My Tennis Style | 投稿者 岡本聖子 17:46 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆お気に入り☆

最近のお気に入り 文房具編クリップ

フェルトとビーズで作ったお花着きのクリップですチューリップ

最近は 手帳に使ってます日記



ANTHROPOLOGIEで買いましたスター



今週 金曜・日曜日と ビーンズドームで行われる日本リーグ2次予選を観戦しにいく予定ですハードコート

頑張れぇ 島津キラキラ

My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 17:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

☆全豪オープン☆

始まりましたね 全豪オープンキラキラ

シングルでは 予選2回戦炎

ダブルスでは 本戦1回戦 第2シードのナブラチロワ/レイモンドとショーコートで対戦するという とっても 思い入れの強い大会ですビックリマーク

今年は 早稲田大卒の波形純理ちゃんが シングルスで本戦入り

本当に 素晴らしい事です拍手

大学の可能性を充分に証明してくれました上上



以前にブログに載せた事がありますが
2007年に撮った写真です コートの色が懐かしい
それにしても 二人とも良い笑顔だな(笑)
私にとって グランドスラムは本当に夢の場所だったからねぇ上昇

これも 以前載せた事のある写真ですが


2009年2月のオーストラリア遠征時に 全豪の会場に行った事がない黒田とトレーナーのともさんと一緒に行った時の写真音符

コンサート会場にもなるんですね音符音符



全豪オープン以外の日は 普通にレンタル可能
ちょっと 寂しい感じがするけどハードコート



これは パスを持っていないと入れないエリア
練習コートの予約 レストラン 更衣室などがありますコーヒー

そういえば このプレーヤーズレストランでシャラポンの足を踏んでしまった・・・(笑)


プロ選手になったからには1人でも多くの選手に
グランドスラムを経験して欲しいなぁ急げ

グランドスラムは私にとって
夢ー目標ー現実になったから
信じれたら行けると思うんだよねぇパンチ

終わってみて思う事は

やっぱり 私にとってそのステージはテニスの全てだったメガホン

って感じでしょうかビックリマーククエスチョン・マーク




ellesse tennis
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 08:29 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆ブリュレした・・・☆

感激のスウィーツをもらってしまいましたビックリマークビックリマーク



ブリュレされているバームクーヘン

その名も

キラキラブリュレしたブラザーズバウムキラキラ

少し温めて食べると また食感が変わって 2度美味しいぃ急げ

バームクーヘン好きには たまりません・・・

西宮が本店で 阪神百貨店/なんばCITY/小田急百貨店新宿/アトレ吉祥寺にお店があるみたいですチューリップ

http://www.patisserie-brothers.com/menu/menu04_brothers_brulee.html

一度 お試しあれメガホン


ellesse tennis



My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 14:59 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆寒さに負けない☆

本当に寒い日が続きますね雪だるま

それでも テニスはしたいビックリマーク
そんな時に大活躍シリーズを紹介したいと思いますメガホン

前回 ネックウォーマーを載せた時に 売ってるかなーなんて百貨店で探してみたところ 
店頭には置いてなかったり 種類が限られたりだったので ネットが良いかなと思いました音符
    ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓

ellesse tennis


(EAL8010/EAL8060の上下着用)

まずは レッグウォーマーキラキラ

残念ながら もこもこクエスチョン・マークモホモホクエスチョン・マークシリーズは 完売しちゃったようですが・・・
他のシリーズはまだもうちょっとあるようですねビックリマーク



履いた瞬間から 足元が暖かくなってくるので 心強い!!
ちなみに これは とぼとぼ急げランニング中はにわ

次は手袋キラキラ



これは昨年度のモノですが 今年も可愛いのが出てますねピカ
これも もう完売かなクエスチョン・マーク(品番 EAC8052)

なんと そのままでも テニスができる手袋なんですビックリマークビックリマーク



手のひらがこんな風になっていると言う訳拍手



3秒で着用は無理ですが 素手と比べるとかなり暖かく ちょっと時間がかかっても 着用する価値は ありありですよOK

毛皮やダウンを着てテニスはできないし 着込み過ぎても動けない

しかも 女の子は可愛くテニスしたいですよねスマイル

こういうアクセサリーって 使えますよねハート

今はセールでお手頃価格になっているのでお買い時です☆

↓  ↓  ↓  ↓

ellesse tennis
My Tennis Style | 投稿者 岡本聖子 14:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆バンコラン☆

近所のお友達の誕生日会&新年会



(何だ?このおしとやか風写りは? タカヒコ君!!??)


お馴染み「バンコラン」にて


新年だけに

「書き初め」ができるとのこと!!

いざ書き初めセットの前に座ると

「何を書こうか・・・」真剣に迷い

筆を持つと

漢字が正しいか不安になり

いざ 書き始めると

書き順が分からなくなりました





頭のイメージ通りに全く書けず

一時停止のような 「走」になってしまいました

要するに へたくそですね(笑)

お陰で 笑いはとれましたが・・・


そして

昔から苦手だった 自分の名前

何年越しかに挑戦してみた所

小学生の頃と 何一つ変わらない バランスの悪い

「岡本 聖子」となり かなり笑えました


なんだか とても良い緊張感で

身が引き締まる想いでした


逆に なんだか しっかり走れそうですはにわ


ellesse tennis

My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 09:40 | コメント(4)| トラックバック(0)

☆明けまして☆

おめでとうございます!

今年もよろしくお願いします☆

っと言う事で

1日3日

チームスの初打ちに行って来ました

また遊びに行けるチャンスはないかなー





もこもこシリーズ

かわいいでしょ!

レッグウォーマーとかもあってお気に入りです






ellesse tennis
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 18:53 | コメント(3)| トラックバック(0)