tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

岡本聖子オフィシャルブログ 現役女子プロテニス選手 岡本聖子の遠征日記


岡本聖子プロフィール
テニスの名門校である『夙川学院』『亜細亜大学』での活躍を経て2000年にプロ転向。全日本選手権ダブルス、ミックスダブルス優勝など、獲得した全日本タイトルは全部で7つ。4大大会では、シングルス予選全てに出場し、全豪オープンではダブルス本戦に2回出場し、ナブラチロワやストーサーと対戦した経験を持つ。
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

  • エレッセ
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 21:59
ブログが引越しました…
10/23 21:57
☆浜松でテニス&BB…
10/12 16:56
☆新聞にも☆
10/02 10:03
☆次回は大会にて☆
09/30 09:53
最近のコメント
How long h…
Anna 10/26 19:48
I've just …
Brooke 10/23 10:41
I'd like t…
Stephanie 10/19 18:24
I don't li…
Hunter 10/16 13:40
I'll call …
Valeria 10/13 08:31
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






☆がっくし☆

結果は、題名で分かってしまうと思いますが・・・
3606でした.

ずばり、ストロークの安定度!
やっぱり、ラリーしてもラリーしても、相手は全くミスってくれなくて、攻めてく事にプレッシャーを感じさせられれ、最後にはゲームが取れなくなってしまいました.

セット間の休憩で、コーチがアドバイスをくれ、後悔しない為にも、しっかり打ち切ることにしました。

でも、06・・・とほほ。

最後までファイトしたんだけどな(泣)

やっぱり、このレベルでいつもプレーしていて、ミスをしないっていうレベルを根本的に上げないといけない!っと思いました.

今大会、ほんと、いい経験っていうか、自信をつけました.

次のアメリカの遠征につなげたいです!

あー東レの本戦でプレーしたかった(泣)
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 16:20 | コメント(9)| トラックバック(0)

☆サービスキープ☆

今日は、63,64のスコアで勝ちました。

勝てて嬉しいし、またあのコートでもう一試合出来ることも、嬉しいです。

本当に、心強い応援!どうもありがとうございます。

でもね・・・明日は観客の人は入れないんですよね(泣)

だから、明日をなんとか乗り切って、明後日からの本戦で、また応援してもらえるように頑張りたいと思います!!!

今日の対戦相手は、過去TOP10にいた選手で、サービスの時速が女子で世界一の記録保持者です・・・(汗)

あんなサービスあったらめっちゃ有利ですよ。

相手のサービスが速いから、試合中、自分のサービスの速度に「おそっっっ」て、つっこみ入れたくなりましたよ(笑)一生懸命打ってるのに(泣)

それにしても、今日は1STの確率が悪かった(汗)セカンドが深く入ってくれたので、何とかなりましたけど。

明日はオーストラリア人です。明日は思う存分ストロークが出来ます(嬉)メチャ楽しみです。

今日の試合後のインタビューでの写真。
ピンぼけでごめんなさい。

My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 19:54 | コメント(9)| トラックバック(0)

☆明日も!☆

今日は、東レの予選初日。
ファイナルセットで勝ちました!!!
すっごく、うれしい!
とにかく、うれしい!


応援して下さった、皆様、どうもありがとうございました。

今大会は、私がお世話になってる、エレッセさんが協賛して下さっている大会と言うこともあって、お仕事お忙しい中、沢山の方が応援に来て下さったし、お客さんもいっぱいいたし、今日勝てたことは、めちゃ最高です!

トレーナーの山下さんの激しいトレーニングを初めて、約3ヶ月が経ちます。その成果も見られたし、そのトレーニングを生かすための基本練習、応用練習の成果を、すごく良い形で、出せました!

ワイルドカードを下さった、今大会スポンサーである東レの方に、感謝しています。

今日は、初めての「オンコートコーチングシステム」を体験しました。

1セット目は良い感じで取れたから、コーチを呼ばなくてもいいかなーって思ったりして、武文コーチに向かって、「来る?」ってジェスチャーで聞いたら、武文コーチは、私がコーチを呼んだと思ったみたいで、すっ飛んで来ちゃいました(笑)

まーコーチが来てから、4ゲーム連取されたことは、後で笑い話になりましたが、ナイスアドバイスをもらえて良かったです。

試合中にコーチが自分のベンチの横に座るって、なんか変な気分です。私だけかな?

今日は、試合前にグリップテープ巻き直して、今日はこのラケットで行こうって決めてたのに、コートに行ってラケットケース開けたら、そのラケットがなかったので焦りました・・・
プレーヤーズラウンジに置き忘れてました(汗)相変わらず、ボケボケしまくりです(笑)

明日も、がんばります!

試合は、10時スタートの3ラウンド目でごわす!
応援宜しくお願いします☆☆☆

P/S
入り口にある、エレッセのブースには可愛いウェアーが沢山あります!お勧めは、500円で買えちゃう、PPO用のリストバンド!今しか買えないし、色もかわいいし。是非、お立ち寄り下さい。今回、私が来ているウェアーも、すっごく気に入っています。今日は、ピンクだったけど、明日は白を着る予定です!
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 21:21 | コメント(6)| トラックバック(0)

☆5ラウンド目☆

明日は10時スタートの5ラウンド目になりました。

朝、ゆっくりなので、ちょっと気が楽です(笑)

相手は中国の選手です!

応援宜しくお願いします!

がんばるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅう。

おやすみなさいzzz。



オーストラリアのロッドレーバーアリーナで社長と!
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 23:53 | コメント(4)| トラックバック(0)

☆東京体育館☆

東レの予選が27日から始まります!
千駄ヶ谷にある、東京体育館です!
って、知ってますよね(汗)
なんせ、日本で一番賞金額の大きい大会ですから(汗)

昨日から、会場で練習して来ました.インドアは暖かくていいですねー。日本人は、私と森上あっこちゃんしかいなかったけど、アメリカ人が多く来てました.時差もあるし、多分全豪からそのまま来たんでしょうね!

会場には、私がいつもお世話になっている、エレッセの方がショップを出す為に朝早くから来られていて、お忙しいとは知りながら、挨拶しに行き、お仕事の邪魔をして来ちゃいました(笑)

今回の試合で着させてもらうウェアーももらって来ました.
エレッセのこだわり感が出たウェアーになっていて、めちゃかわいいですよ!

それでは、今日も会場に行って来ます.
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 09:21 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆I Love 日本☆

帰国しましたー。
本当は、まだメルボルンにいたかったんですけど!

でも、日本に帰ったら帰ったで、やっぱり最高!
だって、母の手料理でしょ!テレビでしょ!ショッピング(Sale!!!)でしょ!何より、日本語が通じる(笑)

日曜日は朝の5時に関西に着き、箕面のジュニアの練習を見に行きました.ちょっと体がきつかったけど、みんなに会いたかったのと、私自身テニスしたかったのとで、ウキウキでした。

思ったよりも、寒くなくて良かったです.

だって、オーストラリアとの温度差といったら、最高30度は違いますから(汗)

それでも、風邪をひくわけにはいきません!帰ったら『手荒い&うがい』忘れないようにしなくちゃね!

メルボルンへ行く途中のシンガポール空港で、偶然一緒になった審判のTさんと一緒に一枚!!!







My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 21:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

☆目が疲れる・・・☆

会場に、Team Stuff の社長と、マネージャーが到着致しました!今年も、二人がオーストラリアに来てくれるまでに勝ち残る事が出来なくて残念です・・・



ブログを更新するのに、ちょっと日が空いてしまいまいました・・・

万が一、ブログを日々チェックしていてくれた方がおられたとしたら?!すみません・・・

予選のパスでは、もう会場に入れないので、本戦でプレーする選手のGestパスをゲットしようと必死でした。

っで、結局!



日本の大会によく来る、台湾のチャーロン選手にお願いし、パスを作ってもらいました☆☆☆お陰で、ロッカールームには入れないけど、会場の中に好きな時間に入っていけるので、早起きさえすれば練習できるし、試合も見れます!

これがあるのと、ないのとでは、出来る事がかなり違うので、ほんとチャーロンには感謝です.彼女は「ドラえもん」が好きなので、今度何かプレゼントしようと思ってます(笑)

それで、話は変わりますが、会場では本戦が始まっています。日本人の試合から、若手の選手、自分が身近に感じている選手など、沢山の試合見ました.

その中で、こんな有名人に写真を撮ってもらっちゃいました.
じゃじゃじゃーん。


豪ちゃんの試合を見てたら、後ろで「アレ!」「アレ!」って、豪ちゃんを応援している人がいて、振り向いたらダバディーーーーー!!!ではないですかっっ。

この私のミーハーな顔を見てくれちょーだい!後で、自分で見てめちゃ笑っちゃいました(笑)めちゃうれしそっ!

ッという事で、会場にはナダルが歌を歌いながら、ラケット1本で練習に行ってたり、フェデラーの彼女が最新のヴィトンのバッグを日替わりでいくつも持っていたりと、目をぎょろぎょろさせてます.

あ!男の人がピンクのT-シャツ着てるーーーー!誰だろ?なんて思ってみてたら、それがフェデラーだったから、「へーちょっと何か意外だなー」なんて思ってたら、フェデラーと、一度目が合い、その後に、もう一回「え?」みたいな感じで2度見されました(汗)私、めちゃマジマジ見すぎていたのかも(冷汗)以後、気をつけます.

っま、そんな訳で、
今日は藍子ちゃんといっぱい練習してもらったり、東レの試合に向けてのトレーニングが多くなって来たりとで、ヘトヘトなんですが、目から入ってくる情報によって、やる気がみなぎって、気がついてみると、体が疲労コンパニオン。。。(←最近、私と武文コーチの間ではやってるギャグ(笑))

明日は、藍子ちゃんとあっこちゃんの2回戦があります.1回戦では手に汗握りながら応援しましたが、二人とも勝ってくれて良かった!

明日の11時スタートのスタジアムであっこちゃんと、キム・クリスターズの試合が組まれていて、その時のスタジアムで見れるチケットをあっこちゃんがくれるそうです!!!うれしぃ!!!!!感謝の気持ちを込めて、めちゃ応援したいと思います。

いつか、私もあんな大きなコートでプレーしたいな.



それにしても、私って人から与えてもらってばっかりだな(汗)

最後は、豪ちゃんの試合の時の写真!




My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 17:49 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆2/1の確率☆

負けちゃいました・・・5746でした。

結局、1度も相手のサービスゲームを落とす事が出来ませんでした.

チャンスはあったけど、あと1ポイントが・・・
「ここ!」っていうところで、思い切りすぎたと言うか、思い切らなすぎたと言うか・・・微妙。。。

その日はアップは、波形純理ちゃんとしてもらい、

「お互い頑張ろうね!」と言い合ったモノの、お互い負け(泣)大学卒業後のプロ活動している同志の2ショット!また次頑張ろうね!!!

調子は良かったんだけどな。


試合後は、コーチと試合のコートサイドで、ハエを、「もう!顔の前にくるなーーー」っと手で叩きながら、話をしました(汗)

昨年度、ここで負けた事は、私にとって、他には比にならないぐらい悔しい経験だったので、今年は!っという気持ちが数倍強かったです。だから、今回負けた事は怖~い下怖~い下怖~い下

って感じで、そりゃ絵文字も使います!

でも、うだうだ言ってるのも、時間の無駄なので、その気持ちをバネに!っと次の日は体が筋肉痛で痛かったけど、朝の7時から練習してやりましたーーーーーーーーーー!!!ふん!!!(何かにキレてる(笑))


この日は、みんなで「次また頑張りましょう会」しました。


My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 07:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

☆いよいよ☆

今日は1月10日!
全豪オープン予選は明日からです!

やっと来たって感じです。
今日は最後の練習の日.午前中はイタリアのSASSIという選手と練習&ポイントをして、午後はコーチと最後の調整をしました。トレーニングも、きっちりやって、準備万端!

明日の相手はオランダの Elise Tamaela という選手です.対戦した事はないけど、試合会場でよく見かける選手です.なんと、左利き!なので、日頃コーチの武文さんに嫌らしいサービスを打たれまくっているのに感謝して、がんばりたいと思います!

今日は早くねよっ




私の大好きな、Hot & Sour soup でごわす!
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 18:07 | コメント(6)| トラックバック(0)

☆ギャップ☆

今日も、練習☆☆☆
いつもより早くに開始し、トレーニングも済ませ、夕方までにはホテルに戻って来ました.

明日は、お休みです.移動して来てからずっと練習・トレーニングしてるので、少し体を休めます(嬉)

っで、気分転換も兼ねて、夕飯を作りました.
見ての通り「カレー&ライス&ポテトサラダ」です。
見えなかったりして(汗)

インターネットは凄いですね.お鍋でのご飯の炊き方を調べて、上手に炊く事ができました。



まだ、少し残ってるので明日の朝にでも食べようかな(笑)

今日のメルボルンは天気が悪く、雨も降ったけど、晴れの日の写真も載っけておきます!

明日からは、いい天気になるんだって!
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 19:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

☆続々登場☆

今日も1日会場で練習でした!

14番コートで練習していると、本村さんチーム、岩渕さんチームが会場入りし、続々と日本人が集まって来て嬉しくなっちゃいました.

でも、その練習中に、いきなり大雨が降って来て、約1時間練習ができず、その時間は、高雄さん達と、くだらない?面白い話に爆笑して、再び練習へ。

今日も、風がきつくて、変化するボールに対応するのが大変でしたが、「こんな風でも試合はある!」とかいう、よくありがちなフレーズ使ってを自分に言い聞かせ、忍耐強く頑張ったつもりです(笑)
でも、意外と、試合当日は超晴れの日の無風だったりしそうです(笑)それならそれで、まいっか!

10月に行われた、浜名湖の大会中に、高雄&中瀬組に、☆卓球勝負☆で岡本&佐藤組は勝利していて、その時のご褒美として、今日夕飯をおごってもらいました!


今度は、何で勝負しようか考え中です(笑)

そんでもって、「側転」っぽい(笑)すみませんでした(汗)
↑意味が分からない方は、☆来ました!Melbourne☆をご覧下さい!
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 19:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

☆リバウンドエース☆

今日は、会場で練習をして来ました.

これは、練習後すぐの写真!

天気は曇りだったけど、風邪が強くて大変(汗)たまに太陽が出てくると、暑くて大変(汗・汗)

会場には、まだ選手が10人もいないぐらいなので、コートは使い放題で、結局4時間練習しちゃいました.

通しで練習して、さすがに疲れました.

最後の方で「もうダメ、出来ない・・・疲れた」ってコーチに言ったら、驚いた顔で「一緒に練習をする様になって、そんな事言ったのはじめてじゃない?」だって!!!

自分には自覚がなくて、私自身もちょっと驚きでした.

でも、今日は暑いのと、お水がなくなってしまったのとで、限界・・・Give up してしまいました。

でも結局、あと一つ(メニュー)だけ!って言って、あと10分くらいコートに立ってました(笑)

意外と出来ちゃいました(笑)まだ限界ではなかったみたい(汗)

しかも、練習後の写真みたらめっちゃ笑顔・・・まだ大丈夫そうですね(笑)

そうそう、今日、朝、コートに向かっている途中で、偶然、高雄さん&中瀬コーチに遭遇しました!

間違った方向へ歩いて行きそうになっていたので、呼び戻しました(笑)

また写真を一緒に撮ってもらって、次回載せたいと思います!

My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 19:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

☆来ました!Melbourne☆

とにかく暑い!!!
でも、今日、パスを作ってくれた全豪の会場のお姉さんが、「今日は暑いね」って言ってたので、今日の暑さは特別なんでしょう!

っていうか、そうであって欲しい(願)

まだ送迎などは始まっていないので、会場まで歩いて行きました.
行き!!!


その帰りに!!!



あまりにも、誰もいなかったので、足転しちゃいました。っていうか、漢字あってるかな?とにかく、こんなヤツです.
でも、めちゃ無様な格好になっちゃいました(笑)むくみが凄いので、遠目でお願いします(笑)


カメラマンの佐藤コーチが、写真を撮りながら、相当笑っていたので、これは載せなければ!と思い、眠さに負けずブログ書いてます(zzz)←冗談です.

会場の近くでトレーニングして、ちょっと暑さに慣れました!

明日からは、練習です!たのしみ。
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 20:12 | コメント(3)| トラックバック(0)

☆メルボルンの前に☆

全豪に行くまでに、山下さんに会いたいと思い、東京で練習最後の3日に、山下さんの家付近まで行きました!



お正月にも関わらず、トレーニングを見てくれました。
ほんと、ありがとうございます.
こっちでも、トレーニング頑張ってますよ!!!

その後、急いで大阪へ戻りました(汗)

その日の夜は、親戚が祖母の家に集まってたので、挨拶に行き、井澤の応援に来てくれた、おばあちゃんや、いとこのお姉ちゃんにも会いました!

その後は、夕飯をちゃっかり頂きまして、オーストラリへの用意をしに、すぐに家に帰りました!


まじで、1月3日は忙しかった!



My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 20:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆シンガポール☆

ただいま、シンガポールですーーーー!
次のメルボルン行きの飛行機まで、後・・・3時間!

もう少ししたら、ほんの少し体を動かしに行きます.
もちろん、空港内でね.それで、シャワー浴びて(お湯がぬるいと言う噂(汗))すっきり次の飛行機ではバク睡!

それまで、ネットしよ!
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 20:19 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆2007☆

明けまして、おめでとうございます!!!
今年も、宜しくお願い申し上げます☆☆☆

お正月、バリバリ練習してます!!!
充実してると、めちゃ気分の良い聖子です。

今日は、あるモノを買いました!
















じゃーん!


「だるま」です。

一つめは、グランドスラムのシングルス本戦でプレーできたら、二つめは、$25000以上のシングルスの大会で優勝できたら目玉を書く予定です。

それから、もう一つ、


北野天満宮の「大福梅」です。
お正月に食べると良いらしい!!!

1月1日は家を朝7時に出たので、あわただしく朝ご飯を食べたのですが、父も、母も朝ご飯を一緒に食べてくれて、おせち料理、お雑煮、っと、この梅干しを食べました。

うーーん!今年は良いことありそ!
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 22:49 | コメント(4)| トラックバック(0)