tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

岡本聖子オフィシャルブログ 現役女子プロテニス選手 岡本聖子の遠征日記


岡本聖子プロフィール
テニスの名門校である『夙川学院』『亜細亜大学』での活躍を経て2000年にプロ転向。全日本選手権ダブルス、ミックスダブルス優勝など、獲得した全日本タイトルは全部で7つ。4大大会では、シングルス予選全てに出場し、全豪オープンではダブルス本戦に2回出場し、ナブラチロワやストーサーと対戦した経験を持つ。
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

  • エレッセ
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 21:59
ブログが引越しました…
10/23 21:57
☆浜松でテニス&BB…
10/12 16:56
☆新聞にも☆
10/02 10:03
☆次回は大会にて☆
09/30 09:53
最近のコメント
How long h…
Anna 10/26 19:48
I've just …
Brooke 10/23 10:41
I'd like t…
Stephanie 10/19 18:24
I don't li…
Hunter 10/16 13:40
I'll call …
Valeria 10/13 08:31
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






☆2007年 あと少し☆

あー下下
もう2007年が終わっちゃう・・・

なんか 悲しいやっちゃったぁ私だけ?

今年は 色々あったなしずく

初めて25000ドルの試合で優勝くすだまできて 「あ 上ここまで続けてきてよかった!」って超Happyだったキラキラ


なのに その試合で無理したのが原因で 手首が痛くなって 練習ができなかったり 手首に負担のかからないように グリップの握り方を変えたりで 普通にテニスをする事ができなくなってしまったしずく

普通っていうのが こんなに難しい事で 大切な事なんだと 改めて思った・・・

夏には8週連続1回戦負け下下

辛すぎでしょ困った


何年か前に GMの小浦さんに 「これまでで一番辛かった時はいつ?」っと質問され 

「学生の頃に ITFの大会にチャレンジして 7週連続で勝てなかった時かな・・・」っと答えたところ

今後 もし 勝てなくて辛くなった時は 勝てた時の嬉しかった時の事を思い浮かべて 落ち込むのではなく 勝てなかった時の悔しい気持ちを思い出したらいいよっとアドバイスをもらったことを思い出し 頑張っていたものの急げ

さすがに

7週連続で負けたときに冷や汗

8週連続で勝てなかったらどうしよ

っと 異常に 妙なプレッシャーがかかりました冷や汗

だって 9 ,10 週連続で負けちゃったら ほんと どんな風に気持ちを整理したらいいか 分からななかったです(汗)

結局・・・
9週目の大会の試合当日に 急に調子が上がってきて 久しぶりの勝ちに緊張する事もなく 勝利し 私の連敗のMAXは8で止まりました拍手

他にも 色々と凹む事があって その時期は もうテニス辞めちゃおっかな って心の中で ずっと思ってたなへへへ

なんだかんだ 沢山の人に支えてもらって 後半ぐんぐん調子が上がっていって 一度諦めた全豪が見えてきたり 全日本でベスト4に入れたり と自分を立て直す事ができました音符

ほんっと みんなに 感謝ですエクスクラメーション・マーク

っと まぁ 山あり谷ありの 2007年度でしたメガホン

そして 今

2008年もがんばるぞぃっ

って思えるのは ほんっと 私は 幸せです祝

プロをやってきて 今が 一番楽しいですハート

キラキラ2008年度キラキラ
超 楽しみたいと思います上上



2008年度も よろぴく音符音符音符

My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆頑張ったもん☆

体が・・・

やばいしずくしずくしずく

でも この痛みは頑張った証拠だーーーーーぃ上上


ヨウコさんをはじめ お世話をしてくれた皆様バッグご飯 

どうも ありがとうございました音符

お陰さまで 本当に いい合宿ができましたキラキラ


それから

映二さんをはじめ コーチのみんな 

どうも ありがとうございました急げ

あんなに しんどいコースを 一緒に走ってくれる事に 感動でしたへへへ

がんばらなきゃって 思ったし 一生懸命な人たちに囲まれた自分は幸せだなっとつくづく思いました目がハート

2008年度やってやるぞって感じ筋肉


今年は 明日の練習で 終わり上上

この体で ちゃんとテニスできるかな・・・

ちょっと心配だけど下

この二日間 雨でできなかったから 楽しみイシシ


最後に 走りとげた みんなで 撮りました


みんな ありがとうハート
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 21:36 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆サンバーズの応援☆

ちょっとした夢が叶っちゃいましたエクスクラメーション・マーク

この前 ブログに書いた 私のやりたい事急げ
  
   スポーツ観戦

「Team Stuff 箕面」は 箕面にあるサントリースポーツセンターのテニスコートを借りてレッスンをしていますテニスボールクレイコート

そこの体育館では 毎日 サントリーの バレボールチーム サンバーズがいつも練習をしています筋肉

サンバーズには 全日本のメンバーもいて かなり 人気&強いんです上上

Vリーグ 前回 優勝のチームですくすだま拍手


その Vリーグが また始まり アスリート席というのがあるという事で 招待して頂いちゃいましたひよこ2

本当にありがとうございます音符

ま・さ・か しずく

このブログを見たわけでは(汗)

今度 所長さんに確認しなくては急げ



張り切って 応援してきましたメガホン

サンバーズはファイナルセットを取って勝ち上上

これで Vリーグ開幕4連勝だそうです 

途中 ハラハラ ドキドキ でしたが 
「おーーーーーーーーーー」

とか

「すごーーーーーーーーーい」

とか 連呼しながら 楽しんできましたピース

もちろん 応援歌も 覚えましたよんキラキラ


また行きたいですイシシ


左側がサンバーズ☆


箕面自由学園のチアガール部 Golden Bears の応援エクスクラメーション・マーク
これまた すごい なんてったって 全国大会7連覇中です☆

My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆のほほん☆

試合が終わって 少しのお休み上上

っとなれば やっぱり 温泉でしょイシシ

行ってきました車



『ぬくもりの郷』



兵庫県 三田市 キラキラ




姪っ子達は 相変わらず 元気 元気 ハート



田舎落ち葉落ち葉落ち葉



田舎落ち葉落ち葉落ち葉落ち葉



癒された急げ急げ急げ
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 23:20 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆イザワ☆



高校の同級生が 応援に来てくれました目がハート
あっ 女子校なんで 男性陣は 同級生じゃないですガハハ




イザワはシングルス ベスト8で終わりました ラケット赤

ダブルスは パートナーの怪我で出れませんでしたフォアハンドg

正直 残念だけど 

選手みんな ぎりぎりの所で 戦っているので 怪我はしたくなくても しちゃう・・・  

仕方がないデス こればっかりは筋肉

その分 シングルス 頑張りたかったけど 結果にはつながらずでした下下

だけど 練習でやってきた事が 少しできたので 嬉しいですピース

応援に来てくれた子が 手作りのおはぎを持ってきてくれて みんなで 一緒に食べましたナイフ&フォーク

なつかしい味でした音符音符音符

高校生の頃も よくもらってたなイシシ



最高においしいんですよハート



この1週間 インドアでテニスをしている間に やたらと 外が寒くなってます 雪だるましずく

明日からの練習が ちょっと 憂鬱 冷や汗

ジャンガ 楽しかったなガハハ



ルミナリエ きれかったな



ねー マッキー上上



My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 23:13 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆コメント From Seiko☆

質問ありがとうございます上上

またまた 張り切って 答えちゃいますメガホンメガホンメガホン


①10年後の未来、岡本さんは何をしているでしょう?
 10年後、どうありたいか、目標を教えてください!

来たな!って感じの質問ですね(笑)

でね この質問を読ませてもらったときに 
「10年後ね・・・」っとイメージをしてみたわけですがにっこり

もう少しで30歳になる 私・・・

「えっ?10年後・・・ え!え!40歳!!!!!!!!!!!!!!」

ひぇーーーーー怖~い っとなってしまいましたしずくしずくしずく

怖い 怖すぎるやっちゃったぁ

そんな分けで 本題に入らせてもらいます急げ

まずは 

キラキラ結婚&子供キラキラ

それから 

キラキラ働くキラキラ

という二つの目標があります音符音符

普通な答えでごめんなさい冷や汗

これまで 私は テニス選手を辞めたら テニス界からは200パーセント関係のない世界で 生きたいエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークっと思っていました

でも ここ1、2年くらい前から 考えが大きく変わり。。。

テニス選手のマネージメント炎
に興味を持ち始めてます

テニス選手の気持ちが分かるのは やっぱり 元選手かなっと上

お金や環境に困っている選手が いっぱいるのが現状なので 少しでも役にたちたいです音符

そして テニス自体を もっとメジャースポーツにしたいので 古い考えにとらわれず アイディアを出せる 仕事をしたいと思ってますイシシ

まだまだ 頭の中でイメージするだけなんですけどね音符

基本 もともと 選手を引退したら 紫外線を浴びなくていい 仕事をするつもりだったので その辺は変更なしですガハハ

ということで コーチは 私の考えの中には ありません急げ



②聖子さんはクリスマスや年末はディナーショーなどは行かれますか。

この人生一度も行った事ないです・・・
今のところ予定もなしですしずく

せっかくなので 私の行ってみたいとこ やってみたいことを紹介したいと思いますピカ

ライブ音符
添乗員付きの旅行飛行機車
サルティンバンコ?アレグリア?とかのサーカスはにわ
お台場にある屋台舟に乗ってみたい急げ
スポーツ観戦!フィギアスケート!サッカー!ボクシング!

パッと思いついたので こんな感じです拍手

ぼーっとしてたら どんどん出てきそうだにゃスマイル

今回はこの辺でひよこ2
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 20:17 | コメント(4)| トラックバック(0)

☆貴男さんが!!!☆

貴男さんが ボクサーに転向エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク



なんちゃってガハハ

今週ビーンズドームで練習をしたのですが その時のトレーニングの様子です筋肉

トレーナーの「ハマちゃん」に指導してもらい ボクシングを教えてもらいました急げ

故に 引き続き 筋肉痛です許せない

私も貴男さんに負けじと「1音符 2音符 1音符 2音符

っと頑張りましたが フットワークが上手くできずやっちゃったぁ

家に帰って自主練しました上上

次の日 

「これであってますか!!??」

っとハマちゃんに確認したところ 

「う・・・うん。なんとか。」

っと強引にOKをもらった感じで 私のボクシングのトレーニングは終わりました(汗)

改めて ボクサーを すごいキラキラっと思っちゃいましたしずく

強いパンチを打つのがあんなに難しいとはびっくり
そして しんどいとは・・・びっくりびっくり

もし 今後 テレビでボクシングの試合をしてたら ちょっと違った見方ができそうです急げ



来週はイザワですメガホンメガホン

応援してて下さいね☆

My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 18:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆コメント From Seiko☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・下下


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しずくしずく


筋肉痛です冷や汗

練習&トレーニング 頑張ってる証拠だぃ上上


今週も 充実した 毎日を送ってます拍手



っと言うわけで いつも ブログを読んで下さっている みなさん 

どうも ありがとうございます

しっかり コメントを チェックしている次第でございますイシシ

最近 こんなコメントを頂きましたキラキラ

①岡本さんは自分の内面で嫌いなところってありません?

もちろん ありますエクスクラメーション・マーク

それは 自分の気持ちに素直じゃないところかなしずく

聞きたい事が聞けなかったり 言いたい事が言えなかったり
ちょっとひねくれた性格みたいです・・・

なかなか 分かっていても 変えられない部分ですやっちゃったぁ

それでも テニステニスボールラケット黄に対する気持ちにだけは 素直でありたいと 思っていますエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

基本 周りの声を怖がらず 自分と素直に向き合ってる 人に憧れちゃいます筋肉炎
 

②なにか身長が伸びた理由に心当たりがあれば、ブログで紹介してください!

牛乳&睡眠ビールZZZ
それしかないでしょエクスクラメーション・マーク

でも 実は 高校生の頃に 身長が伸びるのが嫌で 頭の上に ダンベルを乗せて

「身長よ 止まれぷんぷん

っと圧力をかけた事があります上上

だってね 人間って そう頭を上から押さえつけられる事って ないと思うんですエクスクラメーション・マーク

結構刺激的だったのかも炎

でも・・・

下下

私の予想とは逆の結果にはにわ


その後 5センチは伸びまして。。。とほほ。 

身長も リバウンドするみたいですパンチ

興味のある方は お試しあれキラキラ

ちなみに 私は 学生の頃よりも 1㎝身長伸びました上

どんだけ上上


また 面白い 質問 待ってます音符

My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 22:31 | コメント(3)| トラックバック(0)

☆私なら・・・☆

もし この車をもらったらエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク



私なら 売るなイシシ

だって・・・




7000万円ですよ(汗)

一桁 少なくても すごいと思うんだけどしずく



っというわけで この前の お休みの日は 車大阪モーターショー車 に行ってきました



普通なら 絶対行かないんだけどくすだま 

たまには お父さんの行きたいところに行こうイシシハートということで上上

めちゃくちゃ 人が多くて 自分の見たい車を見て 少ししたら「もう帰ろビミョー下下」っと言ってしまいましたが お父さんは めちゃ 満足だったようです音符

家に帰った後 両親&姉夫婦&姪っ子とテニスをしましたテニスボールラケット赤

姉とテニスをしたのは 何年ぶりかなひよこ2

私にとって 姉は テニスを始めた頃からの憧れでしたキラキラ

楽しすぎて 写真撮るの 忘れた急げ
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 20:21 | コメント(1)| トラックバック(0)