tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

岡本聖子オフィシャルブログ 現役女子プロテニス選手 岡本聖子の遠征日記


岡本聖子プロフィール
テニスの名門校である『夙川学院』『亜細亜大学』での活躍を経て2000年にプロ転向。全日本選手権ダブルス、ミックスダブルス優勝など、獲得した全日本タイトルは全部で7つ。4大大会では、シングルス予選全てに出場し、全豪オープンではダブルス本戦に2回出場し、ナブラチロワやストーサーと対戦した経験を持つ。
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

  • エレッセ
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 21:59
ブログが引越しました…
10/23 21:57
☆浜松でテニス&BB…
10/12 16:56
☆新聞にも☆
10/02 10:03
☆次回は大会にて☆
09/30 09:53
最近のコメント
How long h…
Anna 10/26 19:48
I've just …
Brooke 10/23 10:41
I'd like t…
Stephanie 10/19 18:24
I don't li…
Hunter 10/16 13:40
I'll call …
Valeria 10/13 08:31
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






☆小諸☆

クレーコートでの練習開始

これまでの雨で 砂が湿ってます

360度 山の為 天気の移り変わりが激しく

ホテルは雲がかかっていても

会場に行くと 晴れていたり

晴れているのに 雨が降ったりと 変な感じです


ここ最近ずっと 山の上の方にいるもので

標高の高さによるボールの飛びも気にならなくなってきました

ただ イレギュラーが多いのが難点ですが

もうこうなったら 

運も必要なので

良い行いをしておこうと思います(笑)


今日のお昼ご飯は

ここ

小諸だけに

小諸蕎麦!



オーダーしたのは「山菜蕎麦」

お蕎麦は コシがあって美味しかったです

たっっっぷり山菜の一番上にのってるのは

「あんず」

それから

「くるみ」ものってるの分かります???

あり得ないっと思ったものの やたらと美味しかった

次は

クルミ蕎麦ってのを食べるつもりです


最後は・・・

ここ最近 ハマってるのが 久松志保ちゃんに教えてもらった「上海(ゲーム)」



私は勝手に ハマり具合を「上海熱」と読んでいます

決して 体調不良ではありません

っが

めちゃ 感染率が高いようで(笑)

ここ最近 口数が減ってます・・・

My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 17:43 | コメント(5)| トラックバック(0)

☆草津☆

試合の結果は

シングルスは1回戦

ダブルスは2回戦 敗退


でも 

自分なりの感覚としては 良くなってきました


いつの間にかズレが生じていたり

当たり前が 当たり前に出来ていないことなど

いくつかのキーポイントに気が付く事ができました

コーチのお陰でしょうか?(笑)


単純そうに見えるけど

実は テニスって 難しい

だけど 

そんなテニスを単純にシンプルにできたなら

それは脅威だと思います


次の大会は 小諸です

久しぶりのクレーです

天気が心配ですが

出来る限り 練習して 調整したいと思います



この週が終わったら 2・3週間練習する予定です

My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 17:45 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆軽井沢結果報告☆

>

お久しぶりですスマイル

怠けてました(笑)

軽井沢のシングルスの試合は…

2回戦で敗退下降

思うようにテニスができなくて悩んじゃう

悔しいです汗

大会には必ず 勝ち続ける人がいるわけでキラキラ

優勝する人がいるわけで拍手

そういうサークルに入っていきたいものです音符


草津は 相性のいい大会なので目がハート 

うまくいくことも いかないこともピカ

楽しみたいと思います急げ



ところで

最近改めて 確信したことがありますリボン



せいちゃんって…
いつも 何か食べてるよね!

OR

せいちゃんって…
いつも 日焼け止め塗ってるよね!


この二つ よく言われますビックリマーク

私 

いつも何かをちょびちょび食べてはナイフ&フォーク

カチカチ振って 日焼け止めを体全身に塗りたくっているんです○

小さい頃から 外科医のおじいちゃんに病院 

「必ず 日焼け止めを塗るように」 

っと 言われ続けて来たので ずっと 守っていますピース

日本の誰よりも 日焼け止めを購入しているのでは?

資生堂とか 日焼け止めメーカーと契約できたらいいのにな(笑)

あ… でも 絶対焼けない!とか宣伝してるから こんなに日焼けしてたら 営業妨害だよねしずく

とか

薬局に行っては

え? 今さら 日焼け止めそんなに購入?
もう すでに真っ黒やん晴れ

っと店員に思われてるだろうなーっと 予測しながらの 日焼け止め購入びっくり

そんな私ですが急げ

今回の軽井沢では晴れ

背中が 大きく空いているウェアを着用ウィメンズウェア

しかし

どうしても 背中に手の届かない場所があり×

仕方なしに そのまま 3時間 炎天下へ炎

すると すると

塗れなかった部分だけ くっきり

     真っ赤っか

シャワーは痛いし台風

今は かゆいしNG

最悪です怖~い

一生懸命 日焼け止めを塗っても 黒くなることに

少々苛立ちを隠せずにいた私ですがパンチ

やっぱり 塗るのと 塗らないのとでは 

大きく違うということを 確信まいったぁ



これからも

どれだけ 

意味ないっしょ!的な視線 コメントを受けたとしても

ひたすら塗り続けようと思いますハート

あーーーー

それにしても かゆーいあれー?

アウトレットのBABBI最高



投稿者 岡本聖子 09:32 | コメント(9)| トラックバック(0)

☆シングルス一回戦☆

今日は 57 61 63

我慢のテニス…

ここ最近 あっさり負ける事が続いてしまっていたので

こういう内容で勝てた事は 凄く嬉しいです

今日は 東京から 今泉家夫婦が応援に来てくれ 心強し

今日は 姪っ子の誕生日だけに

ハッピーになれる気がして!?

頑張りました

みんな力をありがとー

写真は 姪っ子達
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 21:51 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆ダブルス☆

まずは結果から…

76(2)57 11-13

負け↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

セカンドセット 54 30-0 を取りきれなかったのが 悔やまれます


今日は大会のレセプションパーティー

おいしいカレー頂きました

大会 一つ一つ 沢山の方々の協力があって 成り立っている

いつも 忘れちゃいけないですね


明日はシングルスがあります

1ポイント 1ポイント 戦ってきます☆
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 20:37 | コメント(3)| トラックバック(0)

☆手☆

コメント 沢山 ありがとうございます!

うれしいですねー☆


今日は 会場で 練習の1日

標高が高いので

ボールが固く感じ

バウンドしてからが速いです

飛びが良くて 風が強くて 難しい条件揃っております

打っても打っても ボールがニューボールみたい

もー とにかく 慣れるべし

っと ひたすら打ちました

明日は ダブルスのみ試合です

今回のパートナーは 台湾人の スーちゃん
べっぴんさんなので 今度写真を撮ってもらって ブログに紹介させてもらいますね
お楽しみに♪



っと 言うわけで

お待ちかね!?

クイズの答え

カスタムしているのは

グリップです!

私の「手」は とても厄介モノで

なかなかグリップに手がフィットしないんです…

どーやったって 指とひらの間に 空洞ができてしまうんですよー

マメが出来ては潰れてしまい 痛みを我慢する日々を繰り返していましたが

フィールドの社長にアドバイスをもらい マメはできても 潰れなくなりました

これまでのラケットには 目的と課題に合わせて重りを使っていましたが

今回のラケットは 以前のよりも増して しっかりしていて

振り抜きよし!

面ブレなし!

なので 今現在は そのままで使用しています

今のところ 変更予定なしです

いやー 今回のピュアコンはいいですよー
写真でマメわかるかなー
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 22:03 | コメント(3)| トラックバック(0)

☆ニューラケ☆

軽井沢到着

久しぶりに運転しました

長時間だから腰にはくるけど

ひたすら ぼーっと 運転する時間は大好きです



いつも お世話になっているテニスショップ

「フィールド」

新しいピュアドライブのガットをお願いしていたのですが

久留米からの移動に 余りにも時間がなくて ラケットを両親に取りに行ってもらっちゃいました

フィールドの社長には いつもわがままを聞いてもらってます

今回も 色々とカスタムしてもらいました
本当にいつもいつもありがとうございます!

ではでは クイズです

どこをカスタムしてるか 当ててみてください!

わかるかなー☆




久留米の試合は 準決勝で負けてしまいました

中国人ペアとの対戦は ノーアドをほとんど全部もっていかれました

やっぱり 攻撃力ですね

次にいかしますっ

応援 ありがとうございました

よーし

今週はシングルスも勝つぞーぃ


今週は 1人なので 写真があまり取れないし

ホテルにネットがないので

なかなか更新できないかもしれませんが

ブログ チェキしてね!
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 21:55 | コメント(15)| トラックバック(0)

☆ダブルス準々決勝☆


勝ちピース

7663音符

今日は 純ちゃんが シングルスでコートを走りまくり 疲れているだろう中の試合上昇

にも関わらず(汗)

いつも通りの 「精密機械」のようなテニスに

私も便乗して 

攻撃的に 粘り強く 

そして 自分らしい テニス

緊張したけど 応援してくれる観客さんに背中を押され

思いっきりできました急げ

今日も 応援ありがとうございましたキラキラ



明日は 中国人ペアとの対戦筋肉

天気が心配ですが下降

頑張りますピカ



今日は朝に純ちゃんのアップ足跡

コートサイドではコート

トレーナーの梅ちゃん炎



すごくないですか(汗)

もちろん トレーナーのお仕事もバリバリしてますよ拍手


試合後のプロアマでは 

なんと

左手でテニスをしなさいと言われ 焦りましたが汗



逆に めちゃ燃えました炎


そして 最後は

こんなものを発見

通りすがりのおじいさんがくれたアイスクリームを片手に

スケボー旗



小学生以来でした・・・

ハマるかもイシシ

トモさんは 私がこけて怪我をするんじゃないかって

ずっと ヒヤヒヤ目

「もー 辞めな!」

って 何度も言ってたけど

「大丈夫!!」の一点張り

今のところ こけてません



多分 トモさんより 私の方が上手い!!!

My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 22:59 | コメント(10)| トラックバック(0)

☆空き日☆

今日は ダブルスの2回戦の半分だけ行なわれると言う事で

私たちの試合はなく下降

空き日となりました急げ



やる事は 一つ 練習ですフォアハンドg



オムニで練習後の 靴の中は こんな事に汗

半端ない 砂の量・・・

いつの間にか 練習後に 靴の中の砂をキレイに取り切るのが 快感にくすだま



福岡に続いて 大会のオフィシャルトレーナーの 寺崎さん日本

トレーナーとしての腕もすごいけど筋肉

トーク中の リアクションも絶品で トレーナーの部屋に行くと 常に爆笑の私ですイシシ

明日は ダブルス2回戦ビックリマーク

相手は 第1シードメガホン

怖いもん無しで上昇

ぶつかってきまっす急げ

応援してねっピース
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 23:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

☆久留米1回戦☆

今日は 尊敬する 竹内映二コーチのバーズデープレゼント

もう 勝つしかないビックリマーク

っと 意気込んだものの急げ

残念ながら シングルスは またもや 淡白な試合になってしまい・・・



原因は分かっているんですZZZ

わかっているんです・・・ZZZ

だったら なんとかしてよね急げ

あー 同じ繰り返しをする時間はないのに・・・



いじけ電話中・・・(笑)


マイナス思考タイム終了


こんな 私が

何を隠そう

「岡本 聖子」

・・・なわけで

全部含めて 戦っていかなければ炎

そして

そんな 私にいつも力をくれるビックリマーク

トモさんキラキラ

今日は 大好き 奥さん綾華さんも応援に来てくれました目がハート



シングルスは勝てなかったけどお前なぁ

純ちゃんと初めて組んだダブルスではビックリマーク



6161で 勝利拍手



嬉しい1勝やっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁ

最近 ダブルスのランキングがどんどん落ちて行くので

気持ち 焦り気味だっただけに めっちゃ嬉しいです音符

純ちゃん ありがとうビックリマークビックリマークビックリマーク
 
そして 日向でずっと応援してくれた 今泉夫婦晴れ

本当に ありがとう急げ

最後は 大分の綾華さんの親友 ノリ子さんご家族にご飯に連れて行ってもらいました上昇

3歳 「いーちゃん」 かわいすぎっリボン



美人さんになるわぁ



My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 10:01 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆正解率100%☆

今日も 久留米は 快晴です晴れ



あ(汗)全然関係ない写真でした これは お昼に食べた丸星ラーメン 大旨し音符


会場では予選が行なわれフォアハンドg

練習コートは 2面コートコート

短時間の練習の為汗

集中して 1球1球 1ポイント1ポイント 頑張りました炎

その後は

トモさんに 手伝ってもらい トレーニングはにわ&ケア病院

御陰さまで 今日も充実感たっぷりです拍手


昨日のクイズの答えは 全員正解 左手のパービックリマーク

ちなみに

意味は?という質問をやまさきさんに頂きましたが(汗)

最近 トモさんが撮ってくれる写真をみて気が付いたという感じでしずく

意味もなければ 自覚もありません・・・

期待に添えない返答ですよね(笑)すいません

それから 

今日のレセプション会場でくすだま

「ブログの答えは左手ですよね!」っと

けんすけさんに 声をかけてもらいましたイシシ

すっごく嬉しかったですよ上昇

それから

アイスクリームを食べたのはケーキ

久留米駅の近くの六角広場ですよー時計

めちゃ おいしかったですメガホン

わーいさん すがぴょんが略されて「ぴょん」になったんですよっキラキラ

みわっちさん 大正解ですピース
 
私 サービスの時のトスが高いんです・・・

何気に 悩みでもあります(汗)

だれか アドバイスください(笑)





最後は レセプションで志保ちゃんと撮った写真です

今日もおいしいお食事頂きましたおにぎり

いつもありがとございます急げ
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 23:08 | コメント(6)| トラックバック(0)

☆繰り上がり☆

予選のサインは 土曜日

試合会場で16時から18時の間○

しっかり済ませたものの

ドローが出来たら 名前はなく・・・

っと 言う事は?

繰り上がりで 本戦パンチ

予選 やる気満々だったので筋肉

力抜けしそうですが汗

持ち前の 「切り替え」で(笑) 問題なしですピース


真剣にアイスを食べる私 っていうか この Tシャツ かわいいでしょ☆

先週福岡の試合では オムニに慣れきれていない事から 思うように動けなくて下降 

淡白な試合内容になってしまったのは 明らかでしたNG

福岡での負け以来 練習 トレーニングをしっかりしていますフォアハンドg

同じ敗因を繰り返す訳にはいかないのでねビックリマーク

へへへイシシ












さて 問題です急げ

この写真の中で 常に同じ形をしている箇所は どこでしょうビックリマーク


My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 22:42 | コメント(7)| トラックバック(0)

☆次は久留米☆

更新が遅くなりました(汗)



今回の福岡国際の結果は シングルスもダブルスも 1回戦で敗退



大会のレベルがどうであれ1回も勝てないのは 悔しいデス・・・


来週は 久留米の大会

それまで 反省を生かして 練習あるのみ!

" />
(サービス練習)

トレーニングするのみ!


(ぴょんと)

美味しいもの食べるのみ?!


(トモさんと朝食)




明日 久留米に移動します車急げ

My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 23:56 | コメント(5)| トラックバック(0)

☆ダブルスの予選☆

今日は ダブルスの予選コート



ペアはぴょん(菅野知子)チーム島津です音符

6360

柳川の高校生と対戦

いい感じに緊張したけど汗

ここ最近のダブルスの試合に比べて ポーチに沢山いけたので 嬉しかったですピース

そして 今日は 大会のレセプションパティーの日くすだま

美味しいご飯を頂いてきましたナイフ&フォーク



ホテルに戻る途中に こんな車が通過車

何だろ・・・これビックリマーククエスチョン・マーク




明日は ダブルスの本戦1回戦パンチ

シングルスは明後日になりました筋肉

楽しみで 仕方がなーいピカ

興奮ぎみですが 頑張って そろそろ 寝ようと思います急げ

My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 00:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

☆福岡☆

つかの間の休日も終わり 今日 福岡に入したよ飛行機

1年ぶりだね上

あっ ウソだ急げ

つい最近来たんだった上昇

韓国には博多港から船で行ったやん・・・(笑)


そして 半年ぶりの オムにコートコート

スライドするコートが 久しぶりで 足取りが怪しい 私(汗)

しかし 「柳川高校2年生のゆかちゃん」が 約2時間 練習に付き合ってくれてラケット赤 

ばっちり 慣れました靴青左

ゆかちゃんとは 今日初めて 喋ったけど かわいい女の子ですひよこ2

本当にありがとうね☆






久しぶりに会った 黒ちゃんがくれたプレゼント

悟空のチョッパー目がハート

かわぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

大好きよん 黒ちゃん&チョッパーキラキラ

(しかし写真は松山研一&チョッパー)

My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 20:46 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆@シンガポール空港☆

インドネシア 脱出しましたOK

試合は ベスト8キラキラ

うーん まずまず・・・

最後は インドネシア人にやられました下降

インドネシアのコートを熟知してるって感じでしずく

スコアは 1626下下

デュースになったゲームは全部持ってかれましたメガホン

納得いかない負けです×

1回戦 タイ人 61 62ピース

2回戦 インドネシア人 76(3)60ピースピース

この二人には 間違いなく 技術以外の 暑さにめげない勝負でも勝ちました炎

ほっほっほイシシ


今回は 自分で写真を撮るしかなかったので

景色ばかりですが

載せてみますカメラ




行きのインチョン空港で暇すぎて撮った写真下降



バリクパパンの空港
暑い・・・晴れ汗



空港に着いた瞬間 グラサンを押し売りして来た人うるせー



まともに食べれる者はこれしかなかった ホテルの朝食
お粥&ポテト&スイカご飯



ホテルの部屋からの景色HOME
夕日&☆いっぱいの夜空は最高でしたスター



一日雨で試合開始が遅れた日がありました
今にも凄い雨が降りそうでしょ雨



プレーヤーズラウンジに置いてあった なんとか薄くしようとしたテレビ?



ラボで一緒に練習してる「ちび愛」=山本愛ちゃん目がハート

こんな感じのインドネシア遠征でしたガハハ


ネットが 最強に遅すぎて 何も更新できませんでした急げ

次の大会は 福岡です上昇

オムニは昨年度の10月の牧ノ原&浜名湖以来ですコート

少しでも慣れて試合が出来るよう 調整しまっすフォアハンドg

今 シンガポールですが 韓国経由で 日本です

早く 上陸したいっ飛行機ビックリマーク




My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 23:21 | コメント(1)| トラックバック(0)