tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

岡本聖子オフィシャルブログ


岡本聖子プロフィール
テニスの名門校である『夙川学院』『亜細亜大学』での活躍を経て2000年にプロ転向。全日本選手権ダブルス、ミックスダブルス優勝など、獲得した全日本タイトルは全部で7つ。4大大会では、シングルス予選全てに出場し、全豪オープンではダブルス本戦に2回出場し、ナブラチロワやストーサーと対戦した経験を持つ。
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

  • エレッセ
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 21:59
ブログが引越しました…
10/23 21:57
☆浜松でテニス&BB…
10/12 16:56
☆新聞にも☆
10/02 10:03
☆次回は大会にて☆
09/30 09:53
最近のコメント
How long h…
Anna 10/26 19:48
I've just …
Brooke 10/23 10:41
I'd like t…
Stephanie 10/19 18:24
I don't li…
Hunter 10/16 13:40
I'll call …
Valeria 10/13 08:31
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






☆3大会を通して☆

いやーーーーー・・・・
3大会とも、ホテルの部屋でネットが出来なくて、自分のパソコンを使えなかったので、かなーりブログが更新できませんでした・・・
いつの間にか、無線LANがあって当たり前!見たいな岡本聖子になってしまっています。とほほ。

静岡で2大会、山梨県で1大会.
色々ありました!


静岡の大会、シングルスの試合中、対戦相手がトイレに行ったときに一枚.ちなみに審判は、高瀬礼美ちゃんの弟!!!


1大会目のダブルス準決勝でファイナル負けしたあとの、反省会・・・こんな事もあっての、3大会目にしての優勝!


浜名湖の大会で、毎日応援に来て下さった加○さんが経営されているLOASISレストランにみんなで!!!浜名湖で取れるおいしいお魚は特に最高でした!


浜名湖=三ヶ日みかん
めちゃおいしいので、両親に送りました!
My Tennis Life | 投稿者 岡本聖子 22:19 | コメント(5)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは、・・・じゃなかった。こんばんはの時間です^^
ブログみさせて頂きました。どれも楽しそうな顔の写真が印象に残ります。
投稿者 ロディー ヒロエ 2006/11/09 21:21
さきほどの続きなんですが、今自分はテニス部所属の高校2年です。(男)
2年になってから、これと言うほど上達せず周りの人たちから、置いてきぼり状態
です。
顧問の先生相談したのですが、自分には、「ストローク時に意識が足りてない。」と言われ、「意識しないでもドライブがかかるスイングつまり、ストロークの自動化が出来るようになりなさい。」
と言われたのですが、
具体的にはどこに注意すればよいかがあまり分からない次第でした・・・。
 岡本選手は小6の頃からされてらしたようですが、もし同じような体験がございましたらまた覚えてらしたら、そのときどのようにして乗り越えられたか、
  大会でお忙しいと思いますが、お暇がお有りで、こんな自分ですが、教えていただければ幸いです・・・。 (よろしければ ブログの隅の端に書いて貰えると、また幸いです・・・。)
 また、
 もしこのコメントを見られた方で、何か一つアドバイスがもらえれば、とてもうれしい次第です・・・。 

投稿者 ロディー ヒロエ 2006/11/09 21:45
さきほどの続きなんですが、今自分はテニス部所属の高校2年です。(男)
2年になってから、これと言うほど上達せず周りの人たちから、置いてきぼり状態
です。
顧問の先生相談したのですが、自分には、「ストローク時に意識が足りてない。」と言われ、「意識しないでもドライブがかかるスイングつまり、ストロークの自動化が出来るようになりなさい。」
と言われたのですが、
具体的にはどこに注意すればよいかがあまり分からない次第でした・・・。
 岡本選手は小6の頃からされてらしたようですが、もし同じような体験がございましたらまた覚えてらしたら、そのときどのようにして乗り越えられたか、
  大会でお忙しいと思いますが、お暇がお有りで、こんな自分ですが、教えていただければ幸いです・・・。 (よろしければ ブログの隅の端に書いて貰えると、また幸いです・・・。)
 また、
 もしこのコメントを見られた方で、何か一つアドバイスがもらえれば、とてもうれしい次第です・・・。 

投稿者 ロディー ヒロエ 2006/11/09 21:45
聖子さん、すいません。こういうのを見捨てられないので、先に書いてしまいます。ロディー ヒロエさん、はじめまして。私は普通のテニスプレイヤーなので私ので参考になるかどうか。でも、先生の言ってることが理解できない時は、その場で もっと分かるように説明をもらってください(ストロークの自動化が??ですが)。 僕もスピンを掛けるのが苦手でした。僕が自然にスピンを掛ける事が出来たのは、ラケットのお陰でした。自分に合ったラケット、ストリングとテンションがあると思います。みんなのラケットを借りて、打ち易さを感じ分けてください。ラケットには重さを始め、いろいろポイントがあるので勉強するといいと思います。高校生でお金が大変だと思いますが、次のお年玉で。あと、僕がしてるのはグリップの力を限りなく抜くことです。
投稿者 やまさき 2006/11/10 17:54
聖子さん 3大会お疲れ様!!
浜名湖での準決勝を見させてもらいました。勝負に対する前向きさが伝わってきます。
「よ~し、自分もがんばるぞ!!」ってパワーもらった気がします。

テニスって今年の6月からはじめたのですが、おもしろさのつぼにはまってしまいました。夜に教室が週1回あるのですが、仕事も出来るだけ早く切り上げて行く様にしています。残り10分でもラケットを握りたいと思う気持ちにさせてくれる。
教室だけじゃなく、自分でコートを借りたり、壁打ちしたりって「うまくなりたい」意識って段々強くなってきたように思います。

学校の「部活」や「クラブ」では、不公平感をなるべくなくすように一律の指導になりがちですが、受ける側は「すぐ出来る子」「じっくりやらないと出来ない子」色々な個性があり、伸びも違うと思います。

でも、基本はそのスポーツを「楽しめる」かだと思います。
「こうしなけれはいけない」を強くすると、本当の楽しさが薄らいでしまうように思います。
「こうしたら出来た」の積み重ねが上達のポイントかな。日々ちょっとでもいいんです。
出来た部分を見て、出来た自分を誉める事かな?

テニスって奥が深く、本当に楽しいスポーツですね。

聖子さんへ
また、静岡県に来たら応援行きます!!
投稿者 ぴくりん 2006/11/11 10:02
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: